Blog

ブログ更新情報


2021

東京都大学サッカートーナメント予選 第3節vs東京経済大学

試合ブログ

☆12月4日☆


本日は1年マネージャーが担当させて頂きます。


まず初めに、新型コロナウィルス感染症が再び深刻化し長期化する中、最前線で勤務されている医療従事者の皆様心より感謝申し上げます。また、日頃から農友会サッカー部を応援してくださる皆様ありがとうございます。


先日、2021年度 第26回東京都サッカートーナメント 予選 学生系の部 第3節 東京経済大学戦を行われました。



〈スターティングメンバー〉

GK:為岡

DF:上野 村上 田谷 熊谷

MF:我妻 中島 大関 藤井建

FW:山中 初田



〈サブ〉

GK:千葉

DF:荒木

MF:青木 工藤 瀬戸

FW:江井 牧野



〈交代〉

前半35分 OUT 23番 熊谷→IN 22番荒木

HT                 OUT 14番 山中→IN 10番江井

HT                 OUT 18番 初田→IN 19番工藤

後半37分 OUT 10番 江井→IN 20番牧野

後半45分 OUT  9番 藤井 →IN 11番瀬戸



〈結果〉

前半 1-1[村上]

後半2-1[工藤(上野)、我妻(工藤)]

結果 3-2





〈インタビュー〉

本日は、

1ゴール1アシスト、そして終了間際ヘディングで神セーブをしてチームを救った今試合のMVP 2年工藤佑月選手(國學院栃木高校出身)、

今試合初スタメンながらも、ビッグセーブを連発し勝利に貢献した1年為岡進悟選手(瀬戸内高校出身)にインタビューをお願いしました。

ありがとうございます?‍♀️


[工藤佑月選手]


① 良かったところと悪かったところを教えてください。


途中出場だけど、ゴールに絡むことができて良かった。空中戦などボールを落ち着かせることができなかった。セカンドボールの回収。



② 1アシスト1ゴール、守備でも大活躍でした。それらのシーンを振り返ってみてください。


ゴールシーンは右サイドからのクロスの折り返しがたまたま自分の所に来て、触るだけだった。アシストではキーパーとセンターバックの間にボールを流し込んだら、晋太郎が決めてくれて良かった。



③ 4年生が引退して、新チームが始まりますが、チームの中でどのような存在になりたいですか?


プレーでチームの士気を上げれるような選手になりたい。




[為岡進悟選手]


① 初スタメンでしたが、どのような気持ちで試合に臨みましたか?


怪我をした千葉くんに変わっての出場。俺もできる、いや俺の方ができるっていう所を証明してやるという強い気持ちで試合に臨みました。



② 良かったところと悪かったところを教えてください。


積み上げてきたものを試合で表現することができたことが良かった。ペナルティエリア内での味方へのコーチングが弱いところが悪かった。



③ 4年生が引退し、新チームが始まるが、どのような存在になりたいか


自分が完璧なわけじゃないけど、プレーや練習以外のところで、爲岡進悟としての行動を見せて他の選手も「爲岡がやってるから俺もやろう」「爲岡よりもやってやる」などチーム全体の基準を上げるそんな存在になりたい。





〜マネ目線〜

東京経済大学は都リーグでも長年勝つことができていない因縁の相手。

前半は両チームともに決めきれないシーンが多く、なかなか試合が動きませんでした。


前半36分、パスカットでボールを奪われると、ワンツーの形でパスを繋がれ、くさびのボールを受けたゴール前の選手にシュートを打たれ、先制されてしまいます。


その後45分、村上選手が蹴ったコーナーキックが直接ゴールに入り、追いつきます。


後半2分、右サイドから藤井選手があげたクロスを上野選手がダイレクトで折り返し、それを工藤選手が頭で押し込み、追加点を奪います。


その後8分、右サイドの工藤選手が上げたクロスに我妻選手がヘディングで合わせて、さらに追加点を奪います。


しかし、その3分後、右クロスに合わせた相手のシュートをブロックしますが、跳ね返りを相手に打たれ失点。

3-2となり、もうこれ以上の失点が許されない状況に?


後半45分、コーナーキックからヘディングでシュートを打たれ、キーパーの上を抜けてゴールされそうになりますが、キーパーの後ろにいた工藤選手がヘディングでビッグセーブ!!!


なんとかゴールを守り、試合終了。

ハラハラする展開でしたが勝ち切ることができて良かったです!


試合の内容、雰囲気を伝えるためにあるマネージャーブログ。うまく伝えたいのにどう表現すれば良いのか、分からず毎回とても悩みます?

先輩4人のマネージャーブログはとても試合の内容が分かりやすく、読むたびに見習わなければ!私ももっと書かないと!と思わされます。



入部してから8ヶ月が経ち、普段の業務に加え、SNSの更新、テーピングなどの発注・管理、ホームの試合の控室の申請など、たくさんの仕事を任せてもらえるようになりました。 

4年生が引退して、マネージャーは4人に。そのうち3年生が3人、1年生が1人。来年、今の3年生が引退すると、マネージャーの最高学年が私1人になってしまいます。まだ先のことですが不安でたまりません。


1年間、先輩がいるうちに、たくさんのことを学んで吸収して、さらにそれを入ってくるであろうマネージャーの後輩に伝えなければいけません。

できる限り1人で頑張って、たまには同期の選手に頼りながら成長していきたいです。

選手たちの成長に負けないよう私も頑張ります?



本日もお疲れさまでした!



【試合情報】

東京都サッカートーナメント予備予選

第1節 vs中央大学

12月5日(日)11:00 kick off


応援よろしくお願いします!


コメント
名前

内容