Blog

ブログ更新情報


2018

サッカークリニック2018

☆8月19日☆
本日は、サッカークリニックを開催しました・:*+.

まずは写真です!!!




写真のようにおにごっこやドリブルリレー、1対1、ミニゲームなどを行いました!


そして各チームのキャプテンから各チームのMVPが選ばれました!


そして集合写真✌️


最後のハイタッチ↓

 


今回は、企画者である多田顕士郎選手と手塚竣一郎選手にインタビューを行いました!


〈多田選手〉

Q1. まず、今日のサッカークリニックの感想をお願いします!


A1.小学生、大学生共に楽しんでくれて大いに盛り上がったので、自分も進行してて楽しかったです。


Q2.企画、準備、運営を通して大変だったことはなんですか?

A2.小学生向けのメニューや、コーンの距離など考えることが大変でした。


Q3. 参加してくださった子供達や保護者の方々へ向けてメッセージをお願いします!

A3.本日はサッカークリニックに来ていただき、本当にありがとうございました。
来年以降も開催されると思うので、ぜひ参加していただければと思います。

〈手塚選手〉

Q1. まず、今日のサッカークリニックの感想をお願いします!

A1.小学生と大学生が、一緒になってサッカーを楽しむことができたので、大成功だったと思います。


Q2.企画、準備、運営を通して大変だったことはなんですか?

A2.自分は準備や運営を少し手伝っただけだったので、それほど大変ではありませんでしたが、多田君は企画から運営まで細かいところまで気を配っていたので、本当に大変だったと思います。


Q3. 参加してくださった子供達や保護者の方々へ向けてメッセージをお願いします!

A3.サッカークリニックへのご参加ありがとうございました!今後も、地域に貢献できる活動を行なっていきたいと考えているので、その時はご理解とご協力をよろしくお願いします。



多田選手、手塚選手、ありがとうございました(o^^o)

⚽️マネ目線⚽️
このサッカークリニックという企画は、監督やコーチが進めていくのではなく、選手達が主体となって進んでいくものです。その点から、私はこの企画の重要性をとても感じていました。普段は自分のプレーのことを考え、自分が強くなるため、または自分たちチームが勝つために一生懸命努力している選手達が、参加してくれる子供達のために企画し、準備して運営することに大きな意義があると感じるからです。当日までを通しての達成感からか、選手達は子供達と最後のハイタッチをし終えたあと、そのまま選手達同士でハイタッチをしていました。


また、最後のミーティングを終えたあとに、選手達が「顕士郎(多田選手)おつかれ!!」と口々に言っていて、感動しました。全員で協力してひとつのことを成し遂げること、中心となって引っ張ってくれた人物を讃えることができること、簡単なことのように思えますが、それができることは本当に素晴らしいことだと思い心を打たれました。
今回のサッカークリニックは、確実に選手達を様々な面で成長させたと思います。
昨年沼池選手が始めてくださったこの企画を、来年も、そのまた来年も続けていってほしいです。
最後になりましたが、参加してくださった皆様や保護者の方々、本当にありがとうございました!来年のサッカークリニックへのご参加もお待ちしております(o^^o)また、農大サッカー部を今後ともよろしくお願いいたします!˚✧₊⁎

コメント
名前

内容