日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。
入部してから1年。
大学サッカーの厳しさや楽しさをそれぞれが感じてきた今、1年生に4つの質問をして
この1年間で感じたことや、今考えていることを言葉にしてもらいました。
お互いの考えを知るとともに、引退のときに入部初と比べてどう成長したのかを振り返るためのブログです。
是非最後までご覧ください!
☆1年生紹介ブログ No.39☆
宮田美理 (マネージャー)
【プロフィール】

名前:宮田美理
ポジション:マネージャー
学科:栄養科学科
好きな食べ物:ハンバーグ
【宮田マネージャーのQ&A】
Q1.入部前に思い描いていた農大サッカー部のイメージと、実際に入ってみてどう違いましたか?
A.入学前からインスタグラムの投稿を見ていたので、イメージと実際の雰囲気に大きな違いはありませんでした。全員が目標に向かって一生懸命取り組んでいて、仲も良く、とても雰囲気の良い部活だと思います。
Q2.今の自分が一番頑張っていること・意識していることを教えてください。
A.マネージャーの基本的な仕事は一通り覚えることができました。最近はSNSの投稿や画像作成をすることが増えてきているので、自分の仕事一つひとつに責任感を持って取り組むことを意識しています。また、周りをよく見て、今自分にできることを考えながら行動できるよう心がけています。
Q3.先輩やチームから学んだこと・印象に残っていることはありますか?
A.選手が日々の練習に真剣に取り組み、目標に向かって努力している姿やマネージャーの先輩方が常に周りを見て、様々なことに気を配りながら行動している姿が印象に残っています。私もマネージャーとして、より一層責任感を持ち、チームの力になれるように頑張っていきたいです。
Q4.引退するとき、どんな選手になっていたいですか?
A.自分の仕事に責任感を持って行動し、周りから頼られるマネージャーになっていたいです。また、マネージャーとしてチームを支えながら、応援されるチームづくりに貢献できる存在でありたいです。そのために、SNSなど日々の小さな仕事にも手を抜かず、最後までチームのために行動していきたいです。
以上で1年生紹介ブログは終わりになります!
今シーズンもチーム一丸となり、さらなる成長と結果を目指して取り組んでまいります。熱い応援の程よろしくお願いいたします!

