Blog

ブログ更新情報


2024

第98回関東大学サッカーリーグ戦3部第8節vs明治学院大学

日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申しあげます。


本日のブログは2年マネージャーが担当させていただきます。

第98回関東大学サッカーリーグ戦3部

第8節vs明治学院大学


〈スターティングメンバー〉

GK : 為岡

DF : 石川、杉山、高橋隼、弓氣田 

MF : 堀井、筒口、大貫、青木、藤井 

FW : 中條


サブ

山田、平野、喜安、伊藤颯、大原、長谷川、平澤、牧野、室田


〈交代〉

HT 

OUT 中條→IN 牧野


後半11分

OUT 石川→IN 喜安


後半15分 

OUT 大貫→IN 長谷川


後半36分 

OUT 筒口→IN 大原


後半45分 

OUT 青木→IN 伊藤颯


〈得点〉

後半

9分 藤井

17分 牧野

21分 筒口

28分 藤井


〈結果〉

前半 0-0

後半 4-0


結果 4-0


〈選手インタビュー〉

今回は

爲岡進悟選手

高橋隼士選手

筒口優春選手

牧野隼也選手

の4名にお願いしました!

ありがとうございました✨


【爲岡進悟選手】

①個人として試合を振り返って

苦しい時間帯も失点を許さず90分農大のゴールを0で抑えられたことが素直に嬉しいです。


②チームとして試合を振り返って

練習中や練習以外のコミュニケーションによりディフェンス陣がよりコーチングを聞いてくれるようになり、その上でベストな守備対応をしてくれたからこそのクリーンシートだと思う。また攻撃も今までとは違い相手のハイプレスの中でも落ち着いてボールを繋ぎ相手のゴールに迫れたことが成長だと思う。


③次節に向けて

一旦7月6日亜細亜大学戦までリーグ戦の期間は空くがアミノバイタルカップが始まってくるので、気を緩めず練習から守備も攻撃もコミュニケーションをとりながらさらに高みを目指していきたい。


【高橋隼士選手】

①個人として今回の試合を振り返って

個人としては無失点に抑えることができてよかったです!


②チームとして今回の試合を振り返って

チームとしては2連敗していて勝ちが必須の中勝つことができて良かったです!


③次節に向けて

次節は少し期間があくのでまた勝ちに向けていい準備をしていきたいです!


【筒口優春選手】

①個人として今回の試合を振り返って

さすがにこの試合は緊張しました。ベンチにも入ったこと無かったし、相手は首位だし。前半思うようにボールに触れずフラストレーション溜まりまくってむかえた後半爪痕残そうとイエローももらっちゃいましたが、ゴールにむかう姿勢を貫けたから点もとれました。お膳立てありがとうキャプテン。


②チームとして今回の試合を振り返って

前半守備する時間が多くて試合運びに不安を抱えたまま後半をむかえたけど、腹くくってやること変えずにプレーできたことがよかったかなと。交代選手もみんな試合にスムーズに入ってこれていたと思うし、そこも勝因かなと思う。


③次節に向けて

約1ヶ月くらい関東リーグは休みになるけどまたスタメンで出れるように点に絡めるように勝利をつかみ取りに行くための日々を過ごしていきたい。


【牧野隼也選手】

前半では守備のスイッチがハッキリせずショートパスでバイタルエリアまで持ち込まれたり、ロングボールで背後に蹴られたりする場面が多く苦しい時間が続いたと思います。


その中で僕は途中交代で果たすべく役割は競り合いの部分で負けない、裏を狙い続けて流れを作ることだとったことだと思っていたのでそこの部分はしっかり役割を果たせたかなと思っています。


後半はゴールキック、ロングキックに対して競り勝つことでチーム全体の前への推進力もでき、中央を起点としたサイド攻撃という理想の流れができて4-0で快勝することが出来ました。


後半はこれだからサッカーはやめられないって思わせてくれるような試合ができたと思っています。


競り合い1つで、1つのアイデアで、1人の攻撃参加であそこまで流れが変わるのがサッカー。この1つ1つの重要さに気付かされた試合でもあると思うのでこの先の練習1つも、もう1段階レベルアップさせて行きたいと思います。


〈写真〉

【今節初スタメン、初ゴールを決めた筒口優春(長崎総合科学大学附属高校)】


【主将、藤井建悟(八千代松陰高校)のゴール】


【この日20歳の誕生日を迎えた沼田奏音(帝京長岡高校)】


【愛してる農大】


【無失点に抑えた爲岡進悟(瀬戸内高校)】


【杉山諒(鹿島学園高校)】


【朝早くから応援練習をした応援組】


【堀井榛人(関東第一高校)、牧野隼也(神戸弘陵学園高校)】


【自撮りチャレンジ】



〈マネ目線〉

今節もたくさんの応援ありがとうございました。

今回は試合前の段階で3部首位だった明治学院大学との試合でした。

農大は6節、7節と連敗していたため、絶対に勝ち点3を取りたい重要な試合でした。

ベンチ外の選手は早くから集まって応援練習をし、全員が同じ気持ちで挑みました。

今回、勝つことができたのは首位という相手に怯むことなく立ち向かえたからだと思います。

特に後半は選手たちの覇気や勢いを強く感じました。

その結果、失点をゼロに抑え、4得点することができたのだと思います。

関東リーグ前節も残り3試合となりました。

皆様熱い応援の程、よろしくお願いいたします!!!

コメント
名前

内容