Blog

ブログ更新情報


2023

練習試合VS FC東京U−18


*10月18日*


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。


今回のブログは2年マネージャーが担当させて頂きます。


先日、練習試合VS FC東京U−18戦が行われました。



〈スターティングメンバー〉


(4-1-4-1)

1.2本目

谷口、野田、菅原、佐藤、武井/飯泉/榮村、立川、井上、浦岡/進藤


3本目

滝口、小泉、太田、村上、甲斐/栗原/菅又、松澤、大竹、油谷/進藤


〈交代〉

2本目  15分  OUT立川→IN栗原

3本目  17分  OUT進藤→IN井上


〈得失点〉

1本目

6分 失点

31分 失点

0-2


2本目

0-0


3本目

1分 進藤

4分  進藤(菅又)

5分  失点

23分  松澤(菅又)

30分  失点

37分  失点

3-3


〈結果〉

1本目 0-2

2本目 0-0

3本目   3-3


3-5



写真はこちらからご覧下さい!

▷▶▷https://tuafc.cs-park.jp/album/list/id/8758




〈選手インタビュー〉

今回の試合は4年武井翔暉選手にお願いしました!



ありがとうございます?


①個人として振り返ってどうでしたか?


個人としては、今までプレー出来ていない中で今年初めての試合が今回のFC東京u18だったので初試合と古巣戦という2つの意味で楽しみでありながら不安もありました。正直、前日にメンバーが送られてくるまでは試合に行くと思っていませんでした。筋トレしかしていなかったので、怪我前よりもユニフォームが小さく感じました。

プレーでは、久しぶりすぎた事もあってプレー感覚が無く、判断などのプレースピードも遅かったと感じます。久しぶりのサッカーでアップだけで体力もかなりきつく、走り切れたのかは分からないですけど最後まで足を動かそうと意識していました。気持ち的にはやってやろうと思っていたけど、終始体がふわふわしていた感覚があるので不思議な感じでした。怪我前と同じようにプレーしようと思っていたけど、そんなに甘くは無かったです。サッカーを続けるか就職するか決めるためにもこれからプレー感覚を戻す事と自分がどういうプレーヤーだったのかを思い出していきたいと思います。




②チームとして振り返ってどうでしたか?


チームとしては、試合前のミーティングで入りの5分はっきりプレーしようとスタッフから戦い方を共有されていました。試合直前の円陣でも入り5分はっきりやろうと再共有して試合が始まりました。ハーフタイムになぜミーティングで共有したように5分間はっきりプレー出来ないのかと伝えられたように、客観的に見てはっきりプレーが出来ていませんでした。チームとして決められた戦い方が出来なかったことも問題ですが、中でプレーしていた選手たちが始めの5分間はっきりプレーしていたつもりだった事が1番の問題だと感じました。また、立ち上がりの5分で失点をしてしまった事も試合を難しくしてしまったと感じます。高校生相手に、技術だけでなく強度でも勝れなかったこともチームとしてあってはならない状況でした。そのような中でいつも通りにプレー出来なかったり、シュートを打ちきれなかったりとチャレンジするプレーが少なくなってしまったと感じます。チームとして負けていい試合は1試合もないですし、今回は高校生相手という事もあってより負けてはいけない試合でした。試合全体を通して、もっと勝ちたい気持ちをチームとして全面に出していく必要があると感じました。




③最後に残り数ヶ月で4年生としてどのような立ち振る舞いをしていきたいですか?


正直、今の自分がピッチ上で示せるものは何も無いので、自分が1番下だと思って同期や上級生からはもちろん1年生からも学んでいく姿勢で取り組んでいく必要があると感じています。それでも、4年生としては何かしら示していかないといけないので、ピッチ外で示していく必要があると思っています。自分が継続してきた筋トレは示していけるものだと思いますし、外から見る時間が多かった分客観的な意見も伝えていけると思います。今までの4年生に比べて、下級生との距離感を近く接してきたため自分にしか伝えられない伝え方や見せ方で示していければ良いと思います。


武井選手ありがとうございました!

私事なのですが、武井選手には面倒をよく見てもらっており、普段からもよく話す先輩です。

そんな武井選手が怪我から復帰して社会人リーグでは少し出場しましたが、多くの時間を出れていたわけではないので、今回の70分間は武井選手にとって思い通りのプレーが出来なかったかも知れませんが、私は見ていてとても感動しました。

武井選手も先程のインタビューで話しておりましたが、武井選手はまだまだこんなものではないと思います。武井選手自身が1番この試合で悔しい思いをしたのでないかと感じました。

合宿では、膝が痛い中試合に出るために泣きながらサッカーをしておりマネージャーとして出来る事はないかと考えました。

武井選手が思うプレーには程遠いとは思いますが、武井選手は筋トレには後輩を連れて筋トレをしたり練習後には無理のない範囲でボールを最後まで蹴っている姿を見ています。

後輩達は武井選手のそんな姿を見て自分が最高学年になった時に同じことが出来るといいなと思います。

残り数ヶ月ですが武井選手のプレーに注目です!

長文ですみません!マネ目線に入ります!


〈マネ目線〉

1本目の立ち上がりに入り方で注意しようと話しをしていたのですが、6分にCBがサイドに釣り出されたところをMFが戻るのが遅くなってしまい失点してしまいました。その後も後手を踏む回数が多くなり2点目を決められ、1本目は終わりました。

2本目は中々シュートやボールを持つ時間が短く0−0で終わりました。

3本目は農大もFC東京ユースもメンバーを大幅に変え、立ち上がりに2得点をきめましたが、守備の部分で脆さ出てしまい勿体ない失点を3失点してしまいました。

各々試合に向けてハイアルチだったり授業だったりで色々あるとは思いますが、グラウンドに立てば関係ないので割り切ってやっていって欲しいと思います。

今日のメンバーはアイリーグだったり社会人リーグで戦っていたメンバーが多いので、今後トップチームに関わる選手が多くなれば良いなと思いました!

今週末に関東リーグがありますので、引き続き応援よろしくお願いします?‍♀️



コメント
名前

内容