Blog

ブログ更新情報


2022

練習試合vs東京経済大学

☆5月4日☆


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。

本日のブログは4年マネージャーが担当させて頂きます。


まず初めに、新型コロナウィルス感染症の収束のためご尽力を頂いている方々、難しい状況の中、試合運営をして頂いている方々に深く御礼申し上げます。


先日、東京経済大学さんと45分×2本の練習試合を行いました。


〈メンバー〉

1本目

GK: 鈴木貫

DF: 松浦  杉山 戸部  正田

MF: 堀井 藤井拓 新井  長谷川  南部

FW: 瀬戸


2本目

GK: 伊藤

DF: 南部 杉山 戸部  正田

MF: 熊谷 藤井拓 新井 堀井  小林

FW: 溝口響

(交代)

20分 OUT藤井拓→ IN榮村

23分 OUT新井→ IN長谷川

23分 OUT堀井→ IN瀬戸

23分 OUT南部→ IN松浦


〈結果〉得点者(アシスト)

-1本目-

21分 南部

33分 南部(新井)


-2本目-

5分 新井

9分 失点


1本目 2-0

2本目 1-1

計:3-1

左:1年 杉山 諒(鹿島学園高校) 右:1年 戸部 悠太(浦和南高校)

左:1年 杉山 諒(鹿島学園高校)

4年 藤井 拓海(東北高校)

3年 小林 岳琉(名古屋高校)

3年 正田 癒音(GAユース)

2年 伊藤 蒼太郎(ジェフユナイテッド千葉)

1年 松浦 隆介(広島瀬戸内高校)

4年 鈴木 貫太郎(國學院栃木高校)

2年 榮村 駿太(湘南工科大学付属高校)

4年 上野 詩音(前橋育英高校)

1年 小島 涼平(藤枝東高校)


○選手目線○

"南部 歩夢"(カターレ富山ユース)

まずは、1試合通して勝つことができて良かった。

しかし、前半の入りの部分で緩さが出たとこや、攻守に渡って終始メリハリがないゲームだと感じた。

来週からはアイリーグが開幕し、練習から一人一人が危機感を持ってプレーする必要がある。下級生が多い中で、4年がもっと背中で引っ張って行きたい。


○マネ目線○

1年生が半数近くメンバー入りをした練習試合。

1年生の伸び代と2,3,4年生のカバー力が光る試合でした。

特に3,4年生のミスフォローはしっかりと取り切るところが多く、とても良かったと思いました。


試合開始して間も無く、4年 藤井拓海からプレスの掛け方が甘いと、グラウンド中に響き渡る少し強めの声かけが2回ほどありました。この試合で彼はクロスの軌道も良く、強みであるスピードも活かし、チャンスメーカーとして活躍したように見えました。少し波はありますが上手くいってほしいなといつも念じています。発信力のある選手です。


藤井のような大声は出しませんでしたが、4年 南部歩夢も試合中に問題解決をするように近くの選手やプレーに関わった選手へ声をかけていました。彼のプレーは賢いなぁと思いながらいつも見ています。

また彼は、この試合で相手2人を振り払ってゴールを決めました。


試合中に声を聞けたことはほとんどないですが、4年 瀬戸魁人もずば抜けたボールキープ力と、何度も裏へ抜け出そうと走り出し、緩急のあるプレーでチームを引っ張っていたように見えました。彼も見ている人を上手いなーと唸らせるタイプのプレーヤーです。


1本目にシュートはほとんど打たれていませんが、4年 GK鈴木貫太郎は、攻守のバランスを考えつつ、攻撃にもう1枚加わるよう1番後ろから声をかけていました。彼はここ最近でかなり身体が大きくなったように見えます。コツコツと成長している大器晩成タイプの選手です。


私が見ている感じですが、4年生、もっとガツガツ引っ張ってみても大丈夫だと思うよ。


自陣のゴール前では90分間通してぼんやりしていたように感じました。

声をかけてくれる4年がほとんど交代してしまった2本目の試合で、20分を過ぎたあたりからずるずるとパッとしない時間が流れ始めました。

声かけが減ってからシュート本数が減ったり、シュートを打たれる回数が増えたことから、試合を行う上でどうしても起きてしまう思考のズレをカバーするのが声かけなのかなと思いました。

今年も声かけは大きな課題になりそうです。

ピッチの中で声を掛け合って解決できると最高です。


1年生は入部して約1ヶ月が経とうとしています。

そろそろ部活にも慣れてきたところだと思うので、先輩に一歩でも近づけるように、先輩たちを観察してコミュニケーションをとって行きましょう。

様々なことを想像しながら先輩たちを観察してみると自分の成長に繋がりやすいと思います。

思い切って4年生に話しかけてみるのもアリです。

やってみてください。


長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!


《今週末の試合情報》

5/7(土)

都リーグvs学習院大学

13:15kickoff

@亜細亜大学日の出キャンパスグラウンド

事前申請なしでどなたでも入場可能です!


5/8(日)

社会人リーグvs CERVEZA 東京

17:00kickoff

@筑波学院大学Tフィールド

事前申請なしでどなたでも入場可能です!


引き続き応援の程よろしくお願いいたします!

コメント
名前

内容