Blog

ブログ更新情報


2020

四年生ブログ 小田将大 〜ケガして変わった心境〜


ケガして変わった心境


ボールにもほぼ生肉にも全力でくらいつく農大の強肩GKの岡本陽選手からバトンを引き継ぎました。


小田将大です。


えー

何を言っているのか、何書いてあるのかわからないと思います、僕もよくわかりません。


思いついた事をそのまま書いてしまいました。


最後まで読んでいただけると幸いです。



大学に入学して、


2月の半ばから練習が始まり、毎日三浦さんの練習がハードで毎日筋肉痛で早く試合来いと思っていたことを今でも覚えています!


そしてザネと一緒に入部を認めてもらえました!


ある日の練習中、ドリブル中にバランスを崩し横からしんご君の膝が頭に当たったところまでは覚えているが、急に目が覚めたみたいにぼんやり感がする!?


目の前では自分が知らない練習をしていた!


しゅんたに、これ今なんの練習してるの?何タッチ?と聞いてみると


それ8回目だよと言われビックリした!!


しゅんただけではなく、すぐる君にも質問しすぎ


て怒られていたらしい笑


記憶にございません。笑


脳震盪でした。


楽しみにしていた大学生での初めての合宿もみんながサッカーしてる周りを走ってるだけだった。

つまらなかった。悔しかった。


でもリハビリ組になっていいこともあった。


それは、偉大な先輩、岡部歩夢さんとコミュニケーションをとるきかいに恵まれ、岡部ファミリーに入れてくれた。


光栄だった!笑笑  


岡部ファミリー歩夢くんと俺しかいなかったけどね笑




脳震盪から復帰し、Iリーグスタメンに選ばれた!


そこであの「スペイン代表事件」を起こしてしまった


なーケンシロウ!!





夏になり大学生初の夏合宿!


涼しくて天然芝で最高の環境でサッカーができ、


夜は星が綺麗で、外で星みながら寝っ転がって歌うたったっけ? 公平?笑


最終日の前の日の夜にはみんなでバーベキュー!


これが大学なのだと驚いた!!


冬のオフの長さにも驚かされました笑







このままいくとすごく長い思い出話だけになるのでここからは真剣に。



捻挫、肉離れ、足の甲のリソフラン関節、肋骨骨折、肩の

脱臼いろいろな怪我をした。


復帰してもまた怪我しての繰り返し、本当に辛かったし苦しかった。


怪我した時は毎回本当に萎えて、家族にも怪我したこと言いたくなかったし、家にも帰りたくなかった。

色々な人にまた怪我したの?!と言われるのが嫌だった。


それに積み重ねができないことが1番辛かった。

積み上げの最中にケガして積み上げてきたものが0からになることが悔しかった。


そんな落ち込んでた時、悩んでる時に声をかけてくれたり、励ましてくれたのは仲間、スタッフ、家族だった。


モトキが、僕が悩んでることを察し、LINEで「上を向いて歩こう」の歌詞だけを10回くらいにわけて送ってきてくれたこと忘れません笑



これだけの人が支えてくれているのに、落ち込んでていいのか?


早く復帰してまた精一杯、一生懸命サッカーやって上手くなって、チームに貢献したい、恩返ししたいと思うようになり、


落ち込んでるのがバカバカしい。


そんなメンタリティーになれた!


さらに、今までは自分のため、自分の成長のためだけに一生懸命サッカーをやってきた。

だけどケガをしてたくさんの人と関わり、支えられ、応援してもらったことにより、自分のためだけじゃなく、誰かの為にサッカーを頑張ろうという心境になった。

復帰して、

僕は試合中、チームの為に走ろう、家族に良い報告をする為にゴールを絶対決めようと思いながらハードワークし、ゴールを狙い続けた。


すると自分の思い込みかもしれないが、ゴール前で得点のチャンスが増え、結果もついてきた。


だから後輩のみんなには、これから自分の為と、誰かの為にもサッカーしてもらいたい!


チーム、仲間、家族、友達、恋人


誰でも良いと思うからやってみて!!笑


またちょっと成長するかも?!?笑




ケガをしても


ケガするのは良くない事だけど、ポジティブに考えれば自分の成長に繋げられることもできると思う。


最初の方で話したように、先輩とコミュニケーションがとれた事など、


今まで話したことのない人とコミュニケーションをとり仲良くなることで、信頼関係もできて、本音で語り合え、サッカーの試合中に何を考えているのか、どうしたいのかがわかるようになったりすると思う。


また外からみんなのプレーをみて、自分ならこうしたな、こんなアイディアがあるんだ!

など吸収できることもたくさんある。


怪我が多い分、筋肉の事、身体の事を知れた。


ケガしても今までよりも強くなって復帰すれば良い!!


考え方次第で全て変わるよ!!


ポジティブ最高!!笑



最後に


ここまで何不自由なくサッカーをさせてくれて、応援し、たくさんのサポートをしてくれた、父、母、兄、家族のみんなには感謝してもしきれません。

本当にありがとうございました!!


また、何回もケガして、何回も離脱し、チームに貢献もできなかったのに見放さないで、好きにプレーさせてくださった

三浦さん、ファンさん、児玉さん、スギさん、

古さん、砂川さん


ケガした時にリハビリみてくだざった

徳さん


会うといつも愛のあるイジりをしてくれた笑

秋吉さん


背中で示してくださった尊敬する先輩方


生意気だけど可愛い後輩達


特に3年生は愛くるしいけどほぼみんな生意気だったな笑笑


ブログに俺の事絶対書くじゃんとかいう

タカとヒデ 



そしてなんといっても同期の仲間!!



嬉しい時、辛い時、苦しい時、悩んでいる時

みんながいたから心から喜べたし、困難を乗り越えらた!!


アゲの日に小鹿になったモトキ。


怒るとすぐ鼻が大きくなるしゅんた。


イコでーす。


ザネ玉牛丼。


と、いろいろありました!笑


試合はもちろん、行き帰りもめちゃめちゃ楽しかった笑

みんなといる時はいつでもどこでも何をしてても幸せだった!



モトキとアラタで笑ったことはないけど、、、



逆に俺のギャグでみんな爆笑してたなぁ笑

ね?!シュリ!笑


みんな本当にありがとうございました!!!


みんなに出会えて本当に良かった!!!




まとまりもなく長々と書いた文章を読んでいただきありがとうございました!!




明日のブログは

優しいボイスを巧みに操る言葉のテクニシャン!

そのテクニックでどの場でも爆笑の渦に巻き込むことのできるこの男!!


梶本拳士朗選手です!!


どんな言葉で私たちを楽しませてくれるか楽しみです!

乞うご期待あれ!!



WRITER:石田明
コメント
名前

内容