☆2月9日☆
本日、全体ミーティングを行いました!
始動日から約1週間が経ち、体も戻りつつある中で各選手自分の課題が見つかり始めてきたのではないでしょうか。そんな中での全体ミーティングだったので選手達の気持ちも引き締まったと思います。
ミーティングの内容の中に、今年のチームコンセプトの発表がありました。
農大サッカー部、2018年のチームコンセプトは、『繋がる』です。
同期や、チームメイトとの繋がり。
繋がりを持ったサッカーのプレー。
これらを意識して頑張っていきたいと思います!
去年果たすことができなかった、
「関東リーグ一部昇格」この目標のためにチーム全体で気持ちを新たに進んでいきます。
ミーティング中に、三浦監督から
昇格するために大事なことは?
という質問が選手たちに投げかけられました。
選手からは、「継続」「信頼」など様々な答えが出てきました。それらも間違いではありませんでしたが、三浦監督は「準備」とおっしゃっていました。練習のための準備や、試合前の気持ちの準備、試合で勝つための万全な準備など、準備が整っていることで生まれる安心感や自信が昇格にも関わってくるのだと思いました。
そして、ミーティングの最後に、
ラグビーの五郎丸選手のビデオを見ました。そのビデオの中で五郎丸選手は、南アフリカに勝てたのは、「チームを愛していたから」とおっしゃっていました。
わたしは、そのことを聞いて
チームを愛することは、仲間を愛することに繋がるなと思いました。何よりも仲間を信じて戦うことで勝利はついてくるのだと思います。
そして、三浦監督がずっと選手たちに言い聞かせていることの中に
「農大サッカー部で良かったと思えるように、自慢ができるように」
このことにも繋がると思います。
全体ミーティングの後には、全員での練習でした。声をかけ合い、今日も農大サッカー部らしい練習となりました!
そして、今回は三浦監督とファンコーチにインタビューをしてみました!
〜三浦監督〜
Q1.今年のチーム目標は、「繋がる」ですが、どのような理由からですか?
A1.チーム一丸となってやりたいから。サッカーでも繋がりを大事にしたい。全てにおいてこの一言で言えるからです。
Q2.昨年までのチームと今年のチームの違いはありますか?
A2.去年の良いベースを今年のチームは付け加える努力をしていると思います。
Q3.監督から見た注目すべき選手はいますか?
A3.全員がどうチームに関わるかが注目です。
Q4.最後に今年の抱負をお願いします!
A4.去年の4年生を始め、今までの農大を築いてくれた方に更なる進化を見せて選手がもっと成長できるようにサポートしたいと思います。
サッカーでは1部昇格です!
〜ファンコーチ〜
Q1.農大全体としては「繋がる」がチームコンセプトですが、今年のセカンドチームの目標はありますか?
A1.個人の持つ情報、分析、整理、決断、実行し削ぎ落とす事で洗練されていく材料をグループで共有、共存し失敗しながらチャレンジして欲しいと思います。
仲間達だけではなく、家族、友人、時には初対面の対象者にも。
全てが現在進行中。
成長するチャンスやキーワードがそこらじゅうに溢れているので、ぜひ一歩を踏み出して欲しいです。
その証しとしてIリーググループ優勝に繋がれば嬉しく思います。
Q2.セカンドチームの選手に求めることはありますか?
A2.個人戦術向上の徹底です。
あとは選手として、学生として、人としての振る舞いを堂々と表現してほしいなと思います。
Q3.ファンコーチから見た注目すべき選手はいますか?
A3.個人的にSTの選手達全員が大好きなので、全体に期待して頂ければと思います。
その中でも岡本陽選手に注目してほしいです。
彼から滲み出る人間性、人間味、人間力は、尊敬に値する素晴らしい心を感じます。
Q4.最後に今年の抱負をお願いします!
A4.チームとして掲げる2022年関東1部優勝を成し遂げる為、逆算した2018年シーズンを闘い抜く覚悟が必要だと認識しております。
その為には三浦監督の意志をトップ、ST、マネージャー、チーム全体の心に問いかけ続けて行きたいと思います。
割田前キャプテンのまとめ上げた思いを、寺門新キャプテンが背負い、更なる成長や結果に繋がる事を信じ、サポートをやりきりたいと強く思います。
常に良い準備をしていきます‼
三浦監督、ファンコーチ、ありがとうございました(^^)