Blog

ブログ更新情報


2024

沖縄合宿〜練習試合編〜

*3月2日*

日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申しあげます。


本日のブログは新3年マネージャーが担当させていただきます。


先日、行われました沖縄合宿では2日間に渡り全3チームの皆様と練習試合をさせていただきました。





3月2日 vs 海邦銀行

45分×4   14:00  kick off


【メンバー】

〈1本目〉

伊藤

弓氣田、高橋隼、杉山、高橋葵

井上、堀井

藤井、長谷川、筒口

中田


〈2本目〉

爲岡

奥田、名波、目黒、溝口慶人

吉岡、栗原

浦岡、青木、関田

溝口響


〈3本目〉

山田晃

野田、練習生、戸部、荒木

新井、大竹

榮村、黒田、沼田

山田怜


〈4本目〉

滝口

大野、練習生、菅原、小泉

蛭田、丹野

湯川、松澤、菅又

進藤


サブ:甲斐、小間、油谷



【得失点】

2本目 

9分 奥田(PK)

32分 栗原(奥田)

34分 吉岡(青木)

42分 青木

43分 関田



4本目

2分 進藤

4分 進藤

21分 進藤

27分 進藤

33分 練習生

45分 進藤


【結果】

11-0




【交代】

1本目

37分 伊藤→爲岡


2本目

26分 爲岡→谷口


3本目

15分 谷口→山田晃


4本目

10分 山田晃→鈴木

21分 練習生→練習生

26分 松澤→練習生

30分 小泉→甲斐



【選手インタビュー:中田選手】


反省点

チャンスは作れていたのに決定力がなく決めきれない 

ファーストの強度



【マネージャー目線】


沖縄合宿1本目の練習試合。相手は社会人チームとあり安定感やプレー1つ1つに余裕を感じるボール回しなど日頃対戦する選手とは少し違った試合となりました。


1〜4本を通しての反省点、改善点として

セットプレーの質の向上

切り替えのスピードをあげる

スローインの質の向上

シュートの決定率をあげる

コミュニケーションの声の大きさ、はっきりと言わないと観客が入った時に伝わらない

相手に左右され自分たちが行いたいことがクリアになっていない


試合中スタッフの隣に座り、スタッフ陣から出た反省点になります。まだまだ多くの反省点、改善点があります。シュート決定率は練習後にいかにシュートを打つのかと児玉監督は仰っていました。

昨年のシーズン中などまだ学校の授業が行われていた頃、月曜日はオフなのですが、多くの新2年生の選手がゴールを準備し練習をしている姿を見かけました。本当に意識の高い後輩だなと、本当にサッカーが好きなのだと感じました。

その行動がより多くの選手に伝わり同じ熱量でチーム全体が向上していくと今シーズンより良いチームになっていくのではないかと思っております。














3月3日vs FC 琉球

30分×3本    10:00 kick off


【メンバー】 

1本目

(4-2-3-1)

伊藤、溝口慶、杉山、高橋隼、弓氣田/堀井、井上/筒口、長谷川、藤井/中田


2本目

(4-2-3-1)

伊藤/高橋葵、杉山、高橋隼、弓氣田/堀井、井上/浦岡、長谷川、藤井/中田


3本目

(4-2-3-1)

爲岡、荒木、目黒、名波、奥田/大竹、吉岡/沼田、青木、筒口/溝口響



〈交代〉

1本目 14分 中田→青木

3本目 16分 青木→栗原



〈得点〉

2本目

7分 オウンゴール

8分 失点

9分 失点

28分  失点


3本目

29分 溝口響


〈結果〉

1本目 0-0

2本目 1-3

3本目 1-0



2-3


【マネージャー目線】


J3所属のFC琉球と練習試合を行いました!

GK伊藤蒼太郎のプロ相手でやること変わらないのでしっかり情熱を持って戦いましょうという声かけで気合を入れて試合に向かいました!

先制点を奪うことに成功したもののその直後に連続失点をしてしまい甘さが出ました。

得点をした時に2点目3点目を奪おうと意識を向け声をかけることができるメンバーが少なかったです。

攻撃時の守備陣の声掛けは非常に良かったですが、連動が遅かったり、相手からボールを奪った際に前につけずバックパスが多く消極的になっていました。


プロ相手との練習試合で学ぶことは非常に多かったと思うので、出た課題を改善していって欲しいです。














3月3日 vs沖縄国際大学

45分×3  14:00 kick off


〈メンバー〉

1、2本目

(4-2-3-1)

山田晃、大野、菅原、戸部、野田/練習生、新井/榮村、進藤、丹野/練習生


サブ:鈴木、甲斐、湯川、黒田、菅又、蛭田、松澤、油谷、小間、その他


3本目

谷口、高橋葵、目黒、名波、奥田/吉岡、栗原/沼田、青木、浦岡/溝口響


〈交代〉

1本目

37分 (練習生)→黒田

2本目

25分 進藤→油谷

35分 黒田→小間

3本目 23分

浦岡→関田

吉岡→大竹

沼田→筒口

高橋→荒木


〈得点、結果〉

1本目

12分 失点

20分 丹野

22分 練習生

2本目

15分 失点

43分 松澤(菅又)

3本目

20分 栗原

42分 青木

44分 筒口


5-2



【マネージャー目線】

沖縄合宿2日目の練習試合をstチーム中心に行いました。相手の沖縄国際大学は九州大会リーグ1部に所属していて午前の練習からとても緊張感が走っていました。

ベンチから見ていてゴールキーパーのキックの質などに感化されることもありましたがトップチーム相手にしっかりと決めきることが出来たのは非常に良い経験になったと思います。トップチームもstチーム同様fc琉球の試合後にも関わらず無失点で終われたことはとてもよかったです。トップチーム同様良い経験になったと思います。地方のトップチームと試合を行う経験は滅多にないと思うので課題改善に役立てて欲しいです。ありがとうございました。














コメント
名前

内容