Blog

ブログ更新情報


2022

都リーグ13節 vs 上智大学

*7月26日*


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。


本日のブログは2年マネージャーが担当させて頂きます。


まず初めに、新型コロナウイルス感染症対策に従事する医療従事者の方々、関係者の方々に深く御礼申し上げます。



第55回 東京都大学サッカーリーグ 

第13節vs 上智大学




〈スターティングメンバー〉

GK: 千葉

DF: 荒木 新 田谷 上野

MF: 南部 中島 大関 瀬戸

FW: 高橋 江井


〈サブ〉

GK: 伊藤

DF: 佐藤

MF: 青木 岩永 藤井建

FW: 山中 初田


〈交代〉

後半20分

OUT 20番高橋→IN 18番藤井建

後半28分

OUT 22番荒木→IN 24番岩永

後半36分

OUT 10番江井→IN 13番山中

OUT 32番瀬戸→IN9番初田

OUT4番田谷→IN5番佐藤




〈得点〉

前半30分

得点 上野詩音(高橋理人)

前半35分

得点 南部歩夢(高橋理人)

前半44分

得点 高橋理人(江井晋之助)

後半19分

得点 新良介(田谷澪斗)


前半3-0

後半1-0

合計4-0





〈写真〉




























〈試合分析〉

今回は2年荒木駿輔選手にお願いしました!


前期5勝で終え、ここから関東リーグ昇格戦へ駆け上がるための大事な後期初戦でした。


試合開始から勢いよくプレッシャーをかけ、相手のボールロストを誘発することで、農大がボールを保持して試合の流れを掴むことができました。

農大の後方からビルドアップに対して上智大学はブロックを形成した守備をしてきました。

近場のショートパスから相手の背後を狙うロングボール、ボランチを経由した早いサイドチェンジなどを活用することで相手を前後左右に揺さぶり多くのチャンスを作ることができたと思います。

得点シーンもサイド起点とした崩しやクロスからゴールでした。

前半の3得点ともアシストからゴールまですべて四年生が絡んでいて、四年生の意地のようなものを感じました。一緒にプレーしていて、とても頼もしかったです。


上智大学と同様にブロックを敷く、朝鮮大学、玉川大学、亜細亜大学などの試合では常に苦戦を強いられてきたので、前半に複数得点を奪えたのは非常に大きな成長だと感じています。


後半も気を緩めることなく集中した入りでした。

前半同様に長短のパスを駆使して相手ゴールに迫ることができました。サイドからの積極的な攻撃が多くのCKを獲得し、その中から生まれたゴールは試合を決定づけるものだったと思います。


暑さからより疲労のたまる後半ですが、飲水タイムが計4回あり、選手間のコミュニケーションが増えたことで、勢い落ちることなく最後まで試合を運べたと思います。


試合終盤、複数の選手交代後も「全員がハードワークして追加点を狙う」農大らしいサッカーが継続されていたと思います。特に山中さん、初田さんの三年生コンビによるゴール前の崩しは素晴らしかったです。

チームとしてフィニッシュの部分に課題を残しましたが、攻撃陣の層の厚さを見せれたと思います。


個人としては、久しぶりのスタメンで無事勝利したことに安堵しています。チームも連勝ということで嬉しさから褒めてばかりの試合分析となってしまいましたが、まだまだ課題もありますし、結果という側面では全然もの足りません。


最後に、上野キャプテンを中心としたチームは日々成長しています。シーズン終了時に関東二部昇格を手にしているのが、我々農大サッカー部であるために、これからもトレーニングを積んでいきたいです。





〈マネ目線〉


ついに後期リーグが開幕しました。

コロナウイルスの影響もあり、都リーグは5週間ぶり。

メンバーの入れ替え多かったので、どんな試合になるのだろうとドキドキしていました。




前期は、チャンスは沢山あり、前半農大ペースの試合展開でも、なかなか点が入らず、後半に苦しい試合展開になることが多かったです。


しかし、今回は前半30分35分に連続得点、

そして前半終了間際に追加点を奪い、3-0で前半を終えることができました。


ハーフタイムでは児玉監督から、「ここで後半に追加点をとらなければいけない」という話がありました。


児玉監督の言葉通り、後半19分にさらなる追加点。



今までは、勝っていても後半終了間際に1点返され、もったいないと言われてしまう試合が多かったです。

なので、4点目をとったあとも、相手に得点を許してしまわないかと不安がありました。


しかし、今節の農大が確実に前期とは違いました。

交代枠を全て使い切り、足を攣りそうな選手もいましたが、試合終了の笛が鳴るまで、全員走り続け、ベンチからも熱い声が出ていました。

見事、農大の完封勝利でした。


真夏の強い陽が射す昼の試合、立っているだけでもクラクラするほどの暑さの中、最後まで全員で戦いました。



スタメン11人中9人が4年生だったので、4年生の活躍をマネージャー陣は楽しみにしていました。

そして期待通り、4年生大活躍の試合展開でした✨✨





個人的に、今シーズンどのリーグでも私がベンチに入った時の勝率が低すぎて、選手に冗談混じりで「ひかりがベンチに入ると勝てないんじゃない?笑」と言われていたので、ベンチに入った試合で勝てて、より嬉しかったです?


後期は勝利の女神になれるよう頑張ります?




毎日暑い日が続いています。

適切な睡眠、食事をとり、体調管理を怠らないようにしましょう!

そして、どのチームより暑い夏にしましょう?







【試合情報】

今週末は有観客での試合開催です?


第55回 東京都大学サッカーリーグ 第15節


? 7月30日(土)18:30 kick off

?國學院大學

?國學院大學たまプラーザキャンパスグラウンド



応援よろしくお願いいたします!

コメント
名前

内容