Blog

ブログ更新情報


2022

練習試合VS川崎フロンターレuー18

☆7月6日☆


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。


本日は1年マネージャーが担当させて頂きます。



まず初めに、新型コロナウイルス感染症対策に従事する医療従事者の方々、関係者の方々に深く御礼申し上げます。



先日川崎フロンターレuー18さんと40分×2本の練習試合が行われました。





〈メンバー〉

1本目(4-3-3)

GK:伊藤

DF:小林 菅原 杉山 熊谷

MF:堀井 響 黒田

FW:瀬戸 牧野 藤井


(交代)

33分OUT 伊藤→IN 鈴木


2本目(4-3-3)

GK:鈴木

DF:小林 戸部 杉山 熊谷

MF:堀井 瀬戸 黒田

FW:菅又 小島 藤井


(交代)

HT OUT菅原→IN戸部

HT OUT響→IN菅又

HT OUT牧野→IN小島

9分OUT小林→IN菅原

20分OUT黒田→IN響



〈スコア〉得点者(アシスト)


1本目: 3-1【牧野(堀井)、瀬戸、藤井(菅原)


2本目:0-2


合計得点3-3





                

 



〈写真〉

























〈試合分析〉

今回は、強い空中戦と安定した守備でチームに勝利をもたらせるアイリーグの守備の要1年杉山諒選手にお願いしました!

ありがとうございます!?


高校生相手に3-3。この結果、現状を受け止めなければならない。今回の試合でチームの弱さがはっきりと出たと思う。それは試合の中での適応力である。どんな相手でもすぐに相手の弱点や攻撃の特徴を見極めないとならない。どんなフォーメーションなのか、どういう選手がいるのか、どういう攻撃が有効的なのかなど、特に後ろをやっている自分はいちはやく分析して対応し、指示を出さなければならない。そのためには練習から常に考えながらプレーしたり、沢山の試合映像を観て学んだりする必要がある。そして分からないことがあれば積極的にコーチやトップで出てる人達に聞きより良いプレーをする為の参考にしていきたい。

まだ次節のアイリーグまで練習試合を数試合挟むと思うのでこれから徐々に改善していって勝ち点3をみんなで掴み取りたい。


 

杉山選手ありがとうございました!



〜マネ目線〜


立ち上がり5分に守備のスライドが上手くいき、ハマった所を堀井選手がインターセプトして牧野選手にラストパス、牧野選手が冷静に流し込み早い時間に先制できました。


このまま行けるかなと思いましたがしかし相手は高校の最高峰のリーグ、プレミアリーグで無敗で首位を走るフロンターレ。プレミアリーグで試合に出て得点を挙げている選手もいて、中盤から速くて少ないタッチで崩して相手を上手くいなして農大ゴールに迫っていてこの辺りは流石プロの卵達だと思いました。


前半12分段々と押し込まれる展開が続きコーナーから風に巻かれたボールが直接入ってしまい失点。


嫌な展開が続く中、26分黒田選手が空中戦を競り勝ち、セカンドボールに反応した瀬戸選手がキーパーが前に出てる事を確認しダイレクトシュート。

このロングシュートが見事に入り、勝ち越しに成功しました。チームとして苦しい時に頼りになるのは、やはり4年生だと感じました。


そんな瀬戸選手のゴールで勝ち越し、続く37分には右サイドから守備のスライドから押し出しが上手くいきサイドから崩しましたがここはゴールに至らず。

39分には菅原選手から裏に抜け出した藤井選手にキーパーとDFの間を狙った素晴らしいロングパスから藤井選手が決め切り追加点を取ることが出来ました。決めた藤井選手も素晴らしいですが、菅原選手の嫌な所に落とすパスは凄いなと思いました。1本目を3ー1で折り返すことが出来ました。


続く2本目立ち上がり5分にCBのパスミスから相手にツータッチで崩され最後はフリーで受けた左サイドの選手がシュートを放ち失点。立ち上がりに失点をしてしまいました。


農大は何度も攻撃を仕掛けますが、ボールをロストする事が多く中々上手く攻撃に展開する事が出来ません。この辺はマイボールを大切にすることが必要だなと思いました。


更に失点してしまい合計スコア3ー3で試合終了しました。CBが釣り出された時の対応や4ー1ー4ー1の時の守備の時は4ー4ー2するなど流動的に動かないといけないのでそこは今後改善して行ければもっと上手く試合運びできると思いました。


最近気温が暑くなり氷が無くなるのが早い為、1年生の家近い組に朝早くから学校に行ってもらい氷を入れて貰っています。

朝早いのにも関わらず毎回忘れずに氷を入れて貰っていて普段は私達がサポートしてる側ですが、

選手達にもピッチ外で協力して貰っていてこの場を借りて感謝申し上げます。

また、先輩達もボトルを渡したりアイシングを渡したりするとありがとうと一言言ってくれます。

何気ない一言ですが正直めちゃくちゃ嬉しいです。こんなに良いチームは中々いないと思います。

私達マネージャーもそうやって選手達にサポートして貰ってることに感謝してこれから始まる後期チーム全員で目標達成に向けて頑張って行きます!私の大好きな農友会サッカー部が躍動する所を見ていてください!これからも応援よろしくお願いします!



長くなりましたが読んで頂きありがとうございました!


本日もお疲れ様でした!


 



コメント
名前

内容