Blog

ブログ更新情報


2021

東京都大学サッカートーナメント予選 第2節vs朝鮮大学校

☆11月20日☆


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。

本日のブログは3年マネージャーが担当させて頂きます。


まず初めに、新型コロナウィルス感染症の収束のためご尽力を頂いている方々、難しい状況の中、試合運営をして頂いている方々に深く御礼申し上げます。


先日、2021年度 第26回東京都サッカートーナメント 予選 学生系の部 第2節 朝鮮大学校戦を行いました。

左から、熊谷武虎選手、疋田勝人選手、中島陸選手

初田来音選手

山中陸月選手

牧野隼也選手

岩永隆利選手

青木凱選手

中島陸選手

藤井建悟選手

我妻晋太郎選手

佐藤大晟選手

疋田勝人選手

村上太一選手

上野詩音選手

千葉隆弘選手

爲岡進悟選手

宗野椋太選手

立川廉選手

〈スターティングメンバー〉

GK:千葉

DF:上野 村上 佐藤 疋田

MF:藤井建 中島 熊谷 我妻

FW:山中 初田


〈サブ〉

GK:爲岡

DF:荒木

MF:青木 工藤 岩永

FW:湯川 牧野


〈交代〉

後半22分

OUT 12番 疋田→IN 28番 青木

OUT 7番 我妻→IN 25番 湯川

後半29分

OUT 14番 山中→IN 20番 牧野

後半40分

OUT 18番 初田→IN 16番 岩永


〈試合結果〉

前半 0-0

後半 0-1

結果 0-1


今回のインタビューは1年 熊谷武虎選手(富士市立高校)、2年 村上太一選手(清水桜ヶ丘高校)です。

熊谷武虎選手

村上太一選手

1, 試合を振り返ってみてどうでしたか

【熊谷】新チームになって時間があまりたっていない中でも、今まで積み上げてきたものはチームとして出せたと思います。しかし勝ちきれなかったことが自分たちの弱さだと思いました。

【村上】新チームになりまだなれない中でも結果をしっかり出さなければならなかった。


2, 自分自身で改善すべき点はありますか

【熊谷】プレスバックやプレッシャーのスピードや強度をもっと高くしていかないとダメだと思いました。

【村上】パスがずれていることがあり、そこから攻撃が遅れることがあった。一つ一つのパスを丁寧にしていきたい。


3, チーム全体で改善すべき点はありますか

【熊谷】まずはどんな形でも点を取って勝ち切る事ができるようにしていきたいです。

【村上】全体としてもっと運動量を増やし相手を圧倒しなければならなかった。もっと積極的にクロスやシュートを打てるようにしたい。


○マネ目線○

今回の試合は、前後半ともに大事なところで相手に引っ掛けてしまいボールを失うことが多い印象を受けました。

また、前を狙ったパスを出してもパスが強すぎたり、タイミングが速すぎたり、遅かったりとまだまだ歯車が噛み合っていない部分が目立ちました。


前半30分、右サイドで高い位置からのスローインで、藤井建悟選手が足元でぴたっと受け、左回りで相手DFをかわしながら鋭いクロスを上げましたが、ゴール前に入ってきていた山中陸月選手、我妻晋太郎選手と惜しくも合わず得点とはなりませんでした。


ぴたりとトラップをできたのに、その次のプレーでボールを失ったり、味方に繋げられずカウンターを受けたり、裏を狙えなかったりしていたので、プレーの連続性が非常に大切なことが改めてわかりました。


ゴールを目指して点を取ることは全選手が当たり前に考えていますが、どんな方法で攻め上がっていくかという考えがまだ少しズレている部分もあるのかなと思いました。

今まで一緒にプレーした時間が短いメンバーで、すぐに息ぴったりということは難しいですが、今シーズンでいろんなリーグに参加して学んだことを融合させたら来シーズンはもっと良いものを創り上げられると思います。


私は、監督やコーチからの戦術を理解して、ゴールを目指す過程で個人の強みや個性を見つけて選手一人ひとりをもっと理解できるようになりたいです。

最後の1年、もっとサッカーにハマりたいです。

頑張ります!


最後まで読んでいただきありがとうございました!


【試合情報】

東京都サッカートーナメント 予選 第3節

11月27日(土)

vs東京経済大学

会場は非公開です。


社会人リーグ

11月27日(土)

vsFCエコプラン

会場は非公開です。



応援よろしくお願いします!

コメント
名前

内容