Blog

ブログ更新情報


2021

インディペンデンスリーグvs早稲田大学U-22

☆9月25日☆



日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。

又、新型コロナウィルス感染症の収束のためご尽力を頂いている方々に深く御礼申し上げます。



本日のブログは3年マネージャーが担当させて頂きます。


9月25日、インディペンデンスリーグ2021

関東1部Cブロックvs早稲田大学 が行われました。



『スターティングメンバー』

GK: 菊島

DF: 山田陸 和田 佐藤 疋田

MF: 荒木 中島 青木 藤井建

FW: 山中 柳澤


『サブ』

GK: 爲岡

DF: 中野 弓氣田 大竹

MF: 熊谷

FW: 牧野 初田



〈交代〉

後半16分

OUT 94番柳澤→IN 87番初田

後半28分

OUT 37番山中→IN 62番弓氣田

OUT 15番疋田→IN 76番牧野

後半35分

OUT 2番荒木→IN 10番大竹



〈試合結果〉

前半0-0

後半0-1

後半41分失点


結果0-1


応援ありがとうございました。




〈写真〉

↓スターティングメンバー

4年 菊島誠人選手


4年 山田陸選手


4年 和田航希選手


2年 佐藤大晟選手


3年 疋田勝人選手


1年 荒木駿輔選手


2年 中島陸選手


1年 青木凱選手


4年 柳澤慶吾選手


2年 山中陸月選手


↓交代メンバー

2年 初田来音選手


1年 弓氣田葵選手


1年 牧野隼也選手


2年 大竹琉生選手




今回は、Iリーグのリーダー的存在である4年生の菊島選手と和田選手、計2人の選手にインタビューさせていただきました??

お忙しい中有難うございました??‍♀️✨



4年 菊島誠人選手


①試合の感想


試合終了間際のCKでの失点以外、全員で体を張ってゴールを守り、後半に関しては完全に農大ペースでした。

内容が良かっただけに試合に勝てずとても悔しいです。




②良かった点と課題点


チームで連動してしっかりと守備をし、カウンターの際に多くの選手が攻撃参加していたことが良かった思います。

課題は決定力不足、攻撃の際にパスをずらさない、オフ・ザ・ボールの動きだと思います。




③次節の勝利への意気込み


チーム一丸となって内容にも結果にもこだわり、必ず勝ち点3を勝ち獲ります。





4年 和田航希選手


①試合の感想


90分間通して、農大のサッカーを全員が遂行しようとしてくれました。

望まない結果ではあったものの、間違いなくこのチームは良くなっている!

そう感じています!




②良かった点と課題点


以前よりも選手1人1人が、球際、プレスバック、スライド、ハードワークを責任感持って出来ていると思います!

ただ、

「ゲームの中で自分たちのペースを握っている時間帯で先制点を奪えなかったこと」

「無失点でゲームを終われなかったこと」

これが全てといっても過言ではないほど、自分たちにある大きな課題です。

その弱さにとことん向き合い、改善する努力を全員でしていきます!




③次節の勝利への意気込み


冒頭にも話しましたが、間違いなくこのチームは良くなっています!

ここまでの積み重ねは絶対に間違っていない。

あともう一歩です。

そのもう一歩を踏み出すのは、「勇気」だと思います。

この状況を乗り越えることが出来れば、下級生は更に強い農大を必ず作り上げることができる。

勇気を持って、一つ一つのプレーに魂を込めて、次節必ず勝利しましょう!





⚽️マネ目線⚽️

前半13分 疋田、佐藤ナイスセーブから始まり、25分程まで中島選手や藤井選手のゴール付近でのナイスボール(得点した時にアシストになるボールのことですᯅ̈՞ ՞笑)が特に多く見られました。後は中に味方がなかなか入れないのが課題でした。30分 藤井選手が球際で競り勝ち、そのまま上がっていきナイスボールをあげましたが、荒木選手のシュートはバーより上でした。その後、山中選手のナイスワンタッチと藤井選手から再び返されたボールでゴールまで突っ走りましたが、シュートはバーに弾かれてしまいました。38分早稲田キーパーが弾いたボールを相手が拾い一気に上がられそうになりましたが、和田選手の圧倒的な走りのスピードで、セーブ出来ました!


前行けるとこは行く事やボールを浮かせないとい事は個人のこだわりの部分であって、課題となった選手もいるかもしれませんが、全体の守備としては穴が無く、前節などと比べて格段に良かったです。守備と攻撃がちゃんと整理出来ていた気がします!!


後半は開始5分の間に2回も惜しすぎるシュートがありました。また、味方を信じて、流れを止めず、思いっきりスピードあるパスを蹴りたいとこを、どこかスピードが足らない感じがして、相手とのタイミングがズレてパスが通らないシーンが多々ありました。後半は交代もあり、初田選手、牧野選手らが途中出場しました。中でも特に初田選手は終始スピードが落ちることなく、常にボールを追い続けていました。サッカーのルールなどまだまだ初心者の私ですが、初田選手が交代で入ってからチームの勢いや雰囲気が変わったのをとても感じました。そんな中でもう残り10分。選手の緊迫感も増して来ました。そんな中41分、早稲田へ失点を許してしまいます。試合終了まで残り数分でも、佐藤選手や菊島選手をはじめとして多くの選手が一生懸命声掛けをして、気持ちを下げず、全員の最後まで諦めない様子が伺えました。思わず私も早稲田に対抗してしまい、だいぶデカい声を出して応援してしまいました( °_° )

なかなか都リーグに続いて勝利する事が出来ません???Iリーグでも早く皆が笑顔の動画や写真が撮れる日を楽しみに、私も平日練習のサポート頑張ります!選手達も気落ちせずに次の試合だけを考えて日々トレーニング頑張りましょう???


本日もお疲れ様でした!!

コメント
名前

内容