Blog

ブログ更新情報


2020

練習試合vs桐蔭学園高校

☆2月2日☆

本日は、東京農業大学世田谷キャンパスグラウンドにて桐蔭学園高校と練習試合を35分×3本行いました!






結果は、、、

1本目  0-0 

2本目  0-1

3本目  0-1

計       0-2

でした!




今回は、試合様子を撮影できておらず、写真がありません。申し訳ありませんm(_ _)m





今回は、最高学年としてチームを引っ張っていた岡本陽選手にインタビューをしました!


〈岡本 陽選手〉


1.試合の感想を聞かせてください。


自分は1本目に出場しました。

個人として、チームとして、各選手がやらなければならないことを意識して取り組めていたと思います。ただ、得点を奪いきれなかったこと、守備面での甘さ、課題が顕著に現れました。

2,3本目に関しても、得点力、セットプレーからの2失点と今後改善していかなければならない点が浮き彫りになったと思います。また、闘っている選手が少ないと感じました。

関東2部昇格という目標を達成する為には、自分も含めてですが、チーム全体としての更なる成長が必要だと感じました。




2.試合中に意識したことはなんですか?


個人としては、「コーチング」と「準備」を意識しました。

コーチングに関しては、出場している選手達とのコミュニケーションを取りながら全員で、ゴールを守り、攻めることを意識しました。準備に関しては、相手のシュートやパスなどに対してポジショニング、姿勢などベストな準備が出来るようにしました。

チーム全体としては、「守備」から入り、流動的な攻撃が出来るように意識していました。

自分達が目指すものにはまだまだ及んでいません。




3.新シーズンが始動しましたが、チームにとってどのような選手になりたいですか?


東京農業大学農友会サッカー部にとって、「欠かせない」選手になります。そして、全員に良い影響を与えられる存在になります。




4.最後の1年はどんな年にしたいですか?

このチームに多くのものを残せるように納得する行動を積み重ね、全員で笑って泣いて、関東2部に昇格します。



岡本選手ありがとうございました(^^)






⚽️マネ目線⚽️

新シーズンが始まり、初めての練習試合であり勝っていい振りだしにしたい試合でした。

1本目は、チームとしては悪いゲームではありませんでしたが、最終的に決めきることができなかったり、簡単なミスで相手にボールをとられたりし得点をあげられませんでした。

2本目は、選手交代直後セットプレーから失点し、高校生を相手にボールを持つことができておらず、自分達のプレーをすることができていないように見えました。

3本目もまた、ペナルティエリア付近でファールをしてしまい、セットプレーで失点してしまいました。


岡本選手のインタビューにあったように守備の甘さが顕著にみられました。また、周りを見て、自分が今立つべきポジションや今できるサポートの判断力の弱さを改めて感じました。

相手のレベルに合わせたプレーするのか、自分達のプレーを貫くことが出来るのか、どういった相手であっても自分達のプレーを貫き、少しでも多く攻撃に繋げることができるチームになって欲しいと思いました。



お疲れ様でした!

次の試合まで練習から気を引き締めて、チーム力向上に向け、頑張りましょうψ(`∇´)ψ

コメント
名前

内容