Blog

ブログ更新情報


2021

Jr.リーグvs帝京大学

☆5月30日☆


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。

本日のブログは3年マネージャーが担当させて頂きます。


まず初めに、新型コロナウィルス感染症の収束のためご尽力を頂いている方々に深く御礼申し上げます。


先日、Jr.リーグ2021年 帝京大学戦が行われました。


〈前半〉

GK:伊藤

DF:佐藤 新 沖田 山田

MF:岩永 栗原 青木 南部

FW:鈴木直 佐土

〈後半〉

GK:爲岡

DF:大竹 松崎 中島 近藤

MF:山本 熊谷 栗原 正田

FW:初田 柳澤


〈試合結果〉

前半 0-1

後半 0-1

結果 0-2

本日のインタビューは4年松崎唯人選手、1年栗原大輔選手です。


1,今回の試合を振り返ってみてください

【松崎】チャンスも多くありながらも決めきれず、負けてしまい悔しいです。

【栗原】前半、後半共に決定的なチャンスは作れたものの決めきることができず、セットプレーで点を取られてしまい、自分達の弱さが出てしまったゲームだと感じました。


2,見えてきた課題はどのようなものがありますか

【松崎】フィニッシュの質だと思います。

【栗原】チームとしては以前からの課題である決めるところで決めきれないことで、個人としては調子に波があることが課題だと思いました。


3,課題を解決するためにどのように行動しますか

【松崎】練習から緊張感を持って各々が取り組むのみだと思います。

【栗原】日々の練習をどれだけこだわって取り組めるかが全てだと思います。今回の敗戦を無駄にせず、しっかり自己分析して来週からのトレーニングに繋げたいと思います。


ありがとうございました!


○マネ目線○

またも勝利することができず、非常に悔しい気持ちです。

・失点シーン・

2失点ともセットプレーからの失点でした。

1失点目はペナルティアークのあたりから壁の割れ目を狙われゴール右端に刺さる低めのフリーキック、2失点目はペナルティエリア左の少し手前からファーサイドにボールを上げ、もう一度左へ折り返したボールに頭で合わせられて失点。


前半も後半もチャンスはいくつかありました。

前半では南部歩夢選手のきれいなコーナーキックに鈴木直人選手が頭で合わせるがゴールとはならず。後半ではスピードに乗った大竹琉生選手からふんわりと上げられたクロスに、猛スピードで駆け上がってきた初田来音選手があと少しのところで追いつかず得点とはなりませんでした。


試合を想定して練習できているのかなと思うことがあります。

週末に向けた平日練習の強度は、試合と比べ同じくらい、もしくは試合以上の強度で行えているのでしょうか。

試合で戦う相手は闘争心剥き出しでボールを奪いにきます。そんな相手と戦うのは本番の試合一回きり。その一回に向けた週5日の練習はチーム内で闘争心剥き出しにプレーできているのか。

自分のプレーが仲間の成長にも繋がる意識を持って練習をしているのか。

少しだけ1週間を振り返ってみてください。


ここで楽な道に引っ張ってくるのが弱い自分です。

結果がついてこないと弱い自分に負けてしまい、楽な方へ流れてしまう人が多いでしょう。


特に部活には弱い自分が出てくる瞬間がいくつもあり、弱い自分に負けると練習時間がぼんやりと過ぎて行き、弱い自分に勝つとサッカーについて1つ知識をつけられたり、社会に出てもでも役に立つ考え方を身につけられると思っています。


私は弱い自分に勝つことが1番難しく、1番成長すると思っています。こう思えるようになったのはサッカー部に入ったおかげです。

監督やコーチの話を聞いたり、選手の様子を見ていて気づけるようになりました。

マネージャーという形ですが、部活に入ってよかったと思うことの1つです。


帝京大学戦を終えた帰り道に、ある選手から「マネージャーをやっていて、部活やっている時間を自分のために時間を使いたくならないのか」と言われたため上記のことを考えてみました。

私もいつか選手に「なぜ大学サッカーをやってるのか」と聞いてみたいです。


大学1年の未熟者から大学3年になり、半熟くらいにはなれたかなと思います。

大学生の終わりが刻一刻と迫ってきているので、お風呂に入っている時でも、トイレにいる時でもいつでもいいので部活での自分を振り返ってみるといいかもしれません。



今週も厳しい連戦となりますが、応援よろしくお願い致します!


今回もかなり長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!


《試合情報》

2021年度東京都大学サッカーリーグ第4節(延期分)

対戦相手:國學院大学

日時:6月30日 15:00kickoff

会場:非公開

コメント
名前

内容