Blog

ブログ更新情報


2021

都リーグ第9節vs東京経済大学

☆6月6日☆




日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。

又、新型コロナウィルス感染症の収束のためご尽力を頂いている方々に深く御礼申し上げます。




本日のブログは3年マネージャーが担当させて頂きます。


先日、2021年度東京都大学サッカーリーグ第9節 東京経済大学戦が行われました。


〈スターティングメンバー〉

GK:千葉

DF:小林 佐々木陸 田谷 柳谷

MF:岩永 村井 丸山 平山

FW:笹田 三富

〈サブ〉

GK:伊藤

DF:井上昂 上野

MF:小野 佐々木克 

FW:我妻 鈴木直


〈選手交代〉

HT

OUT 17番 平山→IN 24番 我妻

後半26分

OUT 29番 岩永→IN 9番 鈴木直

後半31分

OUT 26番 小林→IN 22番 上野

後半32分

OUT 11番 笹田→IN 10番 小野


〈試合結果〉

前半

28分失点

39分失点

0-2


後半

34分得点[我妻(小野)]

1-0


結果 1-2


今節は、4年三富選手 3年田谷選手 3年千葉選手 2年我妻選手 の4人の選手にインタビューさせていただきました🗣💬有難うございました🙇🏻‍♀️✨



4年 三富嵩大選手

1.今日の試合の感想


悔しいの一言です。

応援に来てくれた仲間のためにも絶対に勝ちたかった試合でした。



2.自分の課題点と良かった点


ゴールに繋がるプレーができなかったこと。セットプレーのボールの質が高くなかったこと。

良い形で受けれたときは、自分の良さは発揮できたと思います。



3.勝つためには何が必要か


自分たちの良さであるハードワークをすることであったり、今までやってきたことを信じて闘うこと。



4.次節への意気込み


絶対に勝ちます!!

気持ち見せます🔥




3年 田谷澪斗選手

1.今日の感想


負けという結果で終わってしまいとても悔しいです。



2.自分の課題点と良かった点


スライドやゴール前の守備などまだまだ改善点ばかりでした。ボールを回すテンポは良くなってきていると感じました。



3.勝つには何が必要か


チーム、個人としての改善点を修正する。そして、絶対に勝つ強い気持ちをもって闘うこと。



4.次節への意気込み


1週間最高の準備をして絶対に勝ちます!




3年 千葉隆弘選手

1.今日の感想


2連勝がかかった試合で負けてしまって悔しい気持ちです。



2.自分の課題点と良かった点


課題点は前半に相手のペースに押されて先に失点をしてしまった事。

良かった点としては後半チームとして自分たちが今までやってきたことを出せた事です。



3.勝つには何が必要か


今日の後半のように相手関係なく毎週積み上げてきている自分たちのサッカースタイルを試合開始から出す事だと思います。



4.次節への意気込み


次節から上位チームとの試合が続くので毎試合自分たちのサッカーを出し、絶対に勝利をして勝ち点3をとります。




2年 我妻晋太郎選手

1.今日の感想


前半に2失点し、そこからひっくり返すことが出来ず、悔しい試合になりました。



2.自分の課題点と良かった点


課題はもっとゴールに貪欲になることとボールを失わないことです。

良かった点はクロスから1点とれたことです。



3.勝つには何が必要か


前半からチームで今までやってきたことを出すことが必要だと思います。



4.次節への意気込み


何がなんでも勝ちます!!




最後に選手達の試合の様子を少しですがどうぞ!📸


⚽️マネ目線⚽️

選手の皆さん、今節もお疲れ様でした!

負けという結果で終わってしまってとても悔しいと思います。(私も今も尚、悔しい余韻にバンバン浸かってます。)

他のマネージャーと違って、私はサッカーど素人マネなので、こういう時に的確なアドバイスを書けないのがとても不甲斐ないですが、自分なりに偏見ですが綴ってみようと思います😖💦


今日思ったのは些細な事ですが、2つです。

1つ目は、プレイにおいて、農大は相手の東経さんと比べてトラップの距離が大きい(浮き気味である?)ことです、!長いパスや高く上がったボールを受ける時に、このトラップが大きいせいでこの隙に相手に横取りされる事が多かったのかなぁ…??と思いました💦 逆に言うと、東経さんはほとんど自分の身体からボールを出来るだけ離さずにくっつけてトラップしたり操っていたような気がします。その分、数秒ですが時間も稼げると思うので、ボールを軽く止めて的確にパスしたり、足元のアタフタが全体的に少なかったかな?と感じました!ボールを保有していた回数は同じくらいでも、農大は途中のパスで取られてしまいせっかくのチャンスを失う事が多かったのかな?😱(合ってるかわからない…😭)と思います。

もう1つはメンブレです。これは私も高校時代テニスプレイヤーとして同じ経験があったので凄く理解出来ます。私は、自分がミスしたり相手に挑発されると、すぐイライラする癖がありました。落ち着かなければいけないのはわかっているのに、切羽詰まった状況になると冷静でいられなくなって、いつもの練習通りのプレイが出来なくなって、またイライラしての繰り返し。まさに悪循環です。自分はそのイライラを表や対戦相手に示すことによってどうにかメンタルを保って勝負していましたが、チームプレイになった時(テニスで言うとダブルス)、これはチームメイトにも悪影響を及ぼしてしまいますし、目に見えてないだけで雰囲気やゲームの流れが悪くなってしまいます…。今回は、特に誰が目立っていたとかでは全くありませんが、農大の全体の雰囲気が悪い意味でピリピリしすぎてしまっていたかな😥という節が見受けられました。まさに失点された時!!なんかは、嫌でも無理矢理にでもポジティブな開き直る言葉を声に出した方がいい気がします…!(経験者は語る)途中、お!流れが農大の方に来るかな??変わるかな??って感じた時は、選手達はお互いにちゃんと声をかけ合えていました😌

以上、どうでもいい事かもしれませんが、1ミリでも参考にして頂けたら幸いです🥲

まもなく今週末、また次節が待ち構えています。各自、今節の反省を活かして、同じ失敗を繰り返さぬよう、練習で万全の状態を作りましょう!!そして次節、絶対に勝ちましょう😊🔥💪

お疲れ様でした!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️♡

コメント
名前

内容