Blog

ブログ更新情報


2021

2021年度 東京都大学サッカーリーグ第8節vs学習院大学戦

☆5月30日☆


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。

本日のブログは3年マネージャーが担当させて頂きます。


まず初めに、新型コロナウィルス感染症の収束のためご尽力を頂いている方々に深く御礼申し上げます。


先日、2021年度東京都大学サッカーリーグ第8節 学習院大学戦が行われました。


〈スターティングメンバー〉

GK:千葉

DF:小林 佐々木陸 田谷 柳谷

MF:小野 村井 村上 岩永

FW:笹田 三富

〈サブ〉

GK:伊藤

DF:井上昂 上野

MF:丸山 佐々木克

FW:我妻 鈴木直


〈選手交代〉

HT             [OUT] 小野→[IN] 我妻

後半15分   [OUT] 村上→[IN] 丸山

後半20分   [OUT] 笹田→[IN] 鈴木直

後半30分   [OUT] 岩永→[IN] 佐々木克

後半44分   [OUT] 三富→[IN] 井上昂


〈試合結果〉

前半 2-1[岩永(小林)、岩永]

後半 2-0[笹田、鈴木直(岩永)]

結果 4-1

4年 鈴木直人選手

4年 笹田大智選手

2年 岩永隆利選手

中央:4年 鈴木直人選手 中央右:4年 三富嵩大選手

右:2年 我妻晋太郎選手

左:3年 田谷澪斗選手 右:2年 村上太一選手

4年 佐々木陸生選手

2年 小林岳琉選手

4年 柳谷拓実選手

2年 我妻晋太郎選手

2年 村上太一選手

4年 小野達也選手

左:4年 佐々木陸生選手 右:2年 岩永隆利選手

4年 丸山壮大選手

左:4年 笹田大智選手 右:4年 村井建斗選手

4年 村井建斗選手

4年 三富嵩大選手

4年 笹田大智選手

3年 上野詩音選手

左:3年 千葉隆弘選手 右:3年 田谷澪斗選手

本日のインタビューは4年鈴木直人選手、2年岩永隆利選手です。


1,今回の試合を振り返ってください

【鈴木】久しぶりの公式戦でしたが、農大らしく守備でハードワーク出来たと思います。

複数得点での勝利ですがまだまだ決めるチャンスがありました。個人としてはFWとして結果が全てだと思います。

苦しい時に点を取る。そんな選手になります。

【岩永】約1ヶ月ぶりの都リーグの再開で良い緊張感を持って試合に臨むことができました。その中で結果がついてきてくれたのでよかったです!


2,見えてきた課題はどのようなものがありますか

【鈴木】課題はゴールに向かう迫力だと感じます。

まだまだ綺麗にやろうとしてる部分があるので、もっと泥臭くゴールに向かうことがチーム全員に必要だと思います。

【岩永】自分自身入りが悪くチームに迷惑をかけていたのでそこを改善して行きたいです。


3,課題を解決するためにどのように行動しますか

【鈴木】ゴールに向かうアクション、クロスの回数を増やすに尽きると思います。

【岩永】やはり練習通りやれば結果に繋がるので日々の練習を大事にまたいい準備をして行きます!


ありがとうございました!


○マネ目線○

1ヶ月ぶりに都リーグが再開し、勝ちたいな、どんなゲームが観れるかな、この1ヶ月の成果が出ますように...と不安と期待が入り混じった気持ちで会場へ向かい写真を撮っていました。

結果は4-1と素晴らしく、内容も良い試合だったと思います。

1ヶ月の練習の成果が出たと思える試合でした!


・得点シーン・

1点目は三富嵩大選手のコーナーキックから小林岳琉選手が頭で落としたボールに岩永隆利選手が頭で合わせ、2点目は岩永隆利選手が1人2人とかわして最後は相手DFの間を通すようにシュート、前半終了間際に1点を返されますが、3点目は岩永隆利選手のパスから我妻晋太郎選手が触ったボールに笹田大智選手が合わせます。

4点目は岩永隆利選手のラストパスにタイミングよく鈴木直人選手が抜け出しゴールとなりました。


センターバックの佐々木陸生選手、田谷澪斗選手のヘディングに競り勝つところをはじめ、選手一人ひとりが選手間の立ち位置が間延びしないように、守備が割れたところを埋めようと考えて行動した結果、素晴らしいゲームができたのではないかと思います。

5/22に行った日本大学との練習試合でも見られましたが、予測やギャップを埋めようとポジションを取ることでボールが繋がりやすくなると思いました。


私が個人的に面白いなと思ったところは、ゴール前でスライディングしてボールを取りに行った結果、失点をしてしまったという場面です。

この場面が、農大側と学習院大学側の両方で見られました。

スライディングをして、ボールを取ることができればピンチを免れますが、ボールを取れなかった場合、守備が1人分欠けてしまい、かなり危険な状況になってしまうと思いました。

相手が攻め込んできている状況で冷静に守り切ることは大変なことだと思いますが、この場面でしっかり我慢できるといいかもしれません。


実は、試合をよく見れていなかったため、試合を振り返るために撮影したビデオを2回ほど確認してブログを書きました...笑

ゴール裏からではわからなかった良い動きをしている選手がたくさんいて、その場で見つけたい気持ちもありますが素人にはなかなか難しいです...。

しっかりビデオを見ているので、かなり時間差にもなりますが、選手にも「あの時のプレー良かったね」と一言声をかけてあげられたらいいなと思っています。


大変長くなりましたが以上です笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!


次節も応援よろしくお願い致します!



《試合情報》

2021年度東京都大学サッカーリーグ第9節 

対戦相手:東京経済大学

日時:6月6日 13:00kickoff

会場:非公開

コメント
名前

内容