Blog

ブログ更新情報


2017

練習試合vs東京23FC

☆10月1日☆

本日は、東京農業大学世田谷キャンパスグラウンドにて、東京23FCと40×3の練習試合を行いました!⚽️


アップの様子↓


ミーティングの様子↓


試合前の円陣↓


挨拶の様子↓


深谷星太選手↓


昼間雄介選手↓


福本拓実選手↓


吉田将也選手↓


田代蓮太選手↓


石井駿太選手↓


多田顕士郎選手↓


鈴木嶺太選手↓


1、2本目は、ゴール前までボールを持っていくことはできてもなかなかシュートを打つことができないという状態が続きました。しかし2本目の終了間際、石田明選手からのパスを受けた吉田将也選手がセンタリングを上げ、鈴木嶺太選手が頭で押し込んで、先制点を奪いました!!・:*+. そしてその1分後、吉田将也選手からのクロスを田代蓮太選手が倒れこみながらシュート!本日2点目が決まります。

メンバーを変えて3本目。こちらも、お互いにシュート数が少なく、攻めたり攻められたりを繰り返していましたが、22分に失点してしまいます。そのまま試合は終了しました。


結果は、

1本目 0-0

2本目 2-0 (鈴木、田代)

3本目 0-1

計 2-1

でした!!


本日MVPに選ばれたのは、1点目を決めた鈴木嶺太選手です☆*:.。.

インタビューに応じてくれました!


Q1.個人的に良かったところ

A1.90分間 上手くいかなくても焦れずに我慢してチームで毎日やってることをやり続けようとしたこと。


Q2.個人的に悪かったところ

A2.前半は特に守備の予測が遅くなってしまう時があって、後手で守備しまったので、もっと攻撃的な守備を連動してやれるようにする。


Q3.試合全体で(自分の出た試合)良かったところ

A3.GKの深谷選手を中心に苦しい時間も耐えて守れたこと。


Q4.試合全体(自分の出た試合)で悪かったところ

A4.後半のラスト20分ぐらいまで攻撃は上手くいかなかった気がする。


Q5.悪かったところをどう改善していくか

A5.センターバックにそんな余裕がなくて回せなかったという訳ではなかったと思うので、前の三人がもっと常に相手のDFと駆け引きをして、連動してボールを引き出せればいいと思う。もっと前向きでボールを貰える場面を増やせるように練習したいです。


鈴木嶺太選手(左)、吉田将也選手(右)↓


鈴木選手、ありがとうございました(o^^o)


⚽️マネ目線⚽️

1、2本目は、4年生が1人もいないメンバーで挑みました。3年生である深谷選手が試合前に、"4年生の引退まで2ヶ月を切った今、1人1人が自覚を持って意識を変えていこう"ということをみんなに伝えていました。

また、試合前のミーティングでは、三浦監督が、昨日の関東リーグの試合を振り返り、"良かったところは、守備が崩れなかったところや連続失点しなかったところ。でも良かったところじゃなくて、調子が悪い時に何ができるかが大事だ。"というような話を選手たちにしていました。

どの試合もスピード感のあるゲームだったので、観ていて面白く、時間が過ぎるのがあっという間でした。

ただ、ファールで相手にチャンスを与えてしまっている場面が多かったように思えたので、まだまだ課題もあるのかなと思いました。しかし、それでも1、2本目は無失点で終えることができたので、それだけ守備を徹底できたということはとても良かったと思います!

三浦監督や深谷選手が言っていたように、4年生と一緒に練習できるのもあと少しです。4年生がこれまで築きあげてきてくれたものをこれからも大事にしていけるように、3年生は農友会サッカー部を引っ張っていく存在になれるように、今のうちに意識を変えていけるといいなあと思いました。4年生は、残りわずかとなった大学サッカー生活をよりよいものにできるように、1日1日を大事に過ごして欲しいです。

だんだんと気温が低い日が増えてきました。体調管理をしっかりして風邪をひかないようにしましょう!

月曜日はオフなのでゆっくり休んで、また火曜日から頑張りましょう!!

夜遅くまでお疲れさまでした(o^^o)

コメント
名前

内容