Blog

ブログ更新情報


2023

練習試合vs城西国際大学

*11月25日*


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。


今回のブログは2年マネージャーが担当させて頂きます。


先日、練習試合VS 城西国際大学が行われました。


【1・2本目】

伊藤、溝口慶、杉山、高橋隼、高橋葵/堀井/荒木、青木、藤井、浦岡/中條

【3本目】

谷口、赤木、目黒、新、野田/栗原/榮村、中田、井口、関田/牧野

【4本目】

山田、小泉、戸部、新、大野/吉岡/松澤、井上、丹野、大竹/進藤


○交代

-2本目-

0分   浦岡→牧野

     伊藤→為岡

21分   溝口慶→赤木

     杉山→目黒

     隼士→名波

     葵→野田

     堀井→栗原

     赤木→榮村

     青木→中田

     藤井→井口

-3本目-

0分   名波→新

     為岡→谷口

15分   牧野→丹野

-4本目-

16分   丹野→黒田

22分   山田→滝口

     松澤→菅又


○結果

1本目 

2-0


13分 中條(高橋)

23分 pk 藤井


2本目 

3-0


1分 藤井

4分 中條

33分 関田


3本目 

0-0


4本目 

2-0

34分 黒田

42分 進藤


結果7-0


【選手インタビュー】

1.2本目から高橋葵選手

3本目から榮村駿太選手

4本目から黒田青汰選手

以上の選手にお願いしました!ありがとうございます!

1年 高橋葵選手 

3年 榮村駿太

3年 黒田青汰選手


①個人として試合を振り返ってどうでしたか?

高橋葵

個人としてビルドアップでのミスが目立ったと思います。自分のボールが来る前の高さ調節などの準備、サイドハーフとの距離感など課題が多く見つかった試合でした。守備の部分では前半左サイドでもっと攻撃的な守備ができたと思います。


榮村

第一に裏の意識を持ち、スペースでもらう事が増え、チャンスに繋がった事が何回かありそこの部分が良かった。

しかしクロスの質、突破回数、裏へ抜ける回数等、改善すべき事が多かった。


黒田

まず、結果を残すことができて良かったです。

復帰したばかりで怖さや緊張感が残っていますが、球際やヘディングはもっと圧倒して勝たなきゃいけないし、攻撃面は最後のクオリティをもっとこだわらないといけないと感じました。



②チームとして今回の試合を振り返ってどうでしたか?

高橋葵

試合を通して全体的に集中したゲームが出来たことは良かったと思います。ですが天皇杯予選などはもっと強度の高い相手とやるとおもうので練習から自分達も強度をあげていきたいと思います。

榮村

チームとして守備を合わせ、無失点で終えた事は良かった。

試合状況に応じ、タッチ数を減らし、テンポよくボール回すことが出来れば、もっと良い試合運びになったと思う。

黒田

新体制の初試合でトータル7-0、良い雰囲気で0で抑えて勝ち切れたことは、間違いなくチームにとってプラスになったと思います。ただ、背後の意識やワンタッチツータッチの意識を高めれば得点につながるシーンがあったり、ピンチをつくられた部分もあったので、抜け目のない勝つチームづくりをするために全員が逆算して考えることが大事だと思いました。


③目標を教えてください!

高橋葵

アイリーグ一部に昇格します!

榮村

まず一番近い試合である、Iリーグプレーオフで勝利をし、昇格すること!

黒田

残りのシーズンは怪我をせずに自分のコンディションをあげて、来シーズンはより多くの試合に絡んで関東2部に昇格させます。


【マネ目線】

1.2.3年の新体制となってから初めての試合となりました。失点をせずに勝ちきれたこと、そして良い雰囲気で試合に臨んでいけたことはとてもよかったと思います。


そして、懸命なリハビリを乗り越え、ピッチに帰ってきた選手がいました。チーム全員がその選手の復帰を、プレーを待ち望んでいました。


その期待に応えるかのように、復帰明け初ゴール!!!



本当に鳥肌が止まりませんでした。

これからのさらなる活躍に期待です✨✨



今、3年生を中心に自分達自身で練習メニューを考え、

また1からチームを作ろうとしています。

実際に練習してみて、わかったこと、考えたことをその場で改善し、ゴールへの意識を高めるために、6点マッチというルールを追加して、考えながらプレーをする様子も見られました。練習をこなす、のではなく自分達で考えて取り組んでいるとはこういうことだろうなと思いました。


今週末にはアイリーグのプレーオフが控えています。

まずは、その一戦を勝ち取り昇格を決めたいです。


チームとして、個人としてまた一つ成長できるように頑張っていきますので応援のほどよろしくお願い致します?


【オフショット】

コメント
名前

内容