Blog

ブログ更新情報


2023

夏合宿ブログ〜1年生編〜

*9月11日*



日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。


本日のブログは1年マネージャーが担当させて頂きます。



今回は合宿ブログ1年生編です!

盛りだくさんな内容となっておりますので是非お楽しみください!!



〈選手たちの感想〉

はじめに、5人の選手に合宿の感想を聞いてみました!


【関田 向陽(日本大学藤沢高校)】

レクリエーションやビンゴ大会、バーベキューなどがあり、より一層チームの団結力が高まったと思いました!とても楽しく、トレーニングも充実していて成長できたと思います!


【丹野 智章(奈良クラブユース)】

今回自分は初めての遠征で、ビンゴ大会やレクリエーションなどを通して、先輩達とのコミニケーションを多く取ることができたのでよかったです。サッカーでは、チーム戦術を深く理解するいい機会になりました。


【赤木 陽翔(愛媛FC U-18)】

この合宿を通して縦と横のつながりを深めれたと思います。同期とは朝練も行い、より一層横のつながりを深めることができました。


【沼田 奏音(帝京長岡高校)】

今回の合宿を通して一年生内だけでなく、他学年やマネージャーとの仲も深められたのでとてもいい合宿になったと思います。また、サッカーの面では目標や戦術のことを全員で再確認できたのでメリハリのある良い合宿でした。朝5時に起きて筋トレをするのが意外と気持ちよかったです。


【小泉 慧人(燒津中央高校)】

今回の合宿では、普段の農大での練習とは違って、寝食を共に過ごすことができたので、同期や先輩との仲を深めることができました。また、朝早くから蛭子コーチのトレーニングや、空き時間にストレッチをしたりと改めてサッカーに向き合えた5日間でした。




〈合宿のハイライト〉

普段とは違うグラウンドでの練習は、最初の方は環境に慣れることに大変そうに見えました。

しかし、練習を重ねていくうちに選手たちの生き生きとしたプレーが多く見られました!

また、先輩とのコミュニケーションも増え、とても良い雰囲気で練習することが出来ていました!!


【赤木 陽翔】


【野田 謙心(熊本工業高校) 丹野 智章 】


【浦岡 龍之介(瀬戸内高校) 沼田 奏音】


【秋月 大輝(FCトリプレッタユース)】




1日目の夜には、毎年恒例の一発芸披露会が行われました!

1年生は合宿前から張り切って準備を重ねました。

モノマネから体を張ったものまで、たくさんの芸で先輩方の笑いをかっさらっていきました!!!


中でも盛り上がったのは先輩やスタッフのモノマネをした名波快の一発芸!

この合宿中、彼の度胸、メンタルの強さには何度驚かされたことでしょう...笑

そんな快は合宿4日目に19歳のお誕生日を迎えました!おめでとう!!!!

【名波 快(富士市立高校)】




3日目の夜には、夏合宿の一大イベントのビンゴ大会が行われました!

色んな景品のある中、1等のヘッドホンを中田敦士が見事当てました!!

私も欲しかったので悔しかったです...

来年頑張ります!笑


【中田 敦士(国見高校)】


【大野 燿平(西武台高校)】




4日目の練習が終わった後には、4年生が企画をしてくださった学年対抗のレクがあり、PK対決とドッヂボールを行いました!


【蛭田 健太郎(野洲高校)】


【井口 愛翔(鹿島学園高校)】


【滝口 祥吾(保谷高校)


結果は...

1年は最高の団結力でしたが、残念ながら先輩方に及ばす、最下位...涙

翌日朝5時から1年生全員で罰ゲームのラジオ体操をしました。

もちろん!マネージャーも参加しました!!!




そして、合宿最後の夜にはバーベキューをしました!

普段、同期全員で食事をする機会がないので、みんなと良い時間を過ごすことができました!


【左から 滝口祥吾 野田謙心 高橋隼士(瀬戸内高校) 浦岡龍之介】

【左から 沼田奏音 高橋隼士 進藤翼(相洋高校) 赤木陽翔 吉岡悠天(日本航空高校) 浦岡龍之介】

【左から小間響(聖和学園高校) 小泉慧人 加賀田幸希(常葉大学附属橘高校)】





〈オフショット集〉

【油谷 龍陽(日本大学豊山高校)】

【松澤 好輝 (相洋高校)】

【藏田 慧(市立柏高校)】

【関田 向陽】

【井口 愛翔 中條 歩(帝京長岡高校)】

【左から浦岡龍之介 名波快  高橋葵(日本文理高校) 大野燿平 筒口優春(長崎総合科学大学附属高校)】

【左から野田謙心 筒口優春 太田壮亮(三本木農業高校)】

【左から秋月大輝 高橋葵 加賀田幸希】

【秋月大輝 小泉慧人】

【吉岡悠天 藏田慧】

【左から中田敦士 小間響 吉岡悠天】

【蛭田健太郎 進藤翼】

【左から赤木陽翔 浦岡龍之介 中條歩】

【左から高橋隼士 名波快 浦岡龍之介】

【左から沼田奏音 藏田慧 進藤翼 赤木陽翔 

下 蛭田健太郎】



〈マネージャー感想〉

私たち1年マネージャーは初めての合宿でした。

今回の合宿で私たち1年マネージャーに足りてないものがはっきりと分かり、未熟さを痛感しました。

自分たちマネージャーも"︎︎チームの一員︎︎ ︎︎ ︎"︎︎であることに自覚を持って頑張りたいと改めて強く思いました。


また、今まで部活中にしか関わりが無かった選手とマネージャーでしたが、この5日間を通して選手のいつも見ることがなかった新たな一面を見ることができ、距離を縮めることが出来ました。同期は個性が強くて、優しくて、面白くて、ハートが熱い選手が多いです!!


これから横の繋がりはもちろん、縦の繋がりも大切にし、チームで試合に勝つために今回の合宿で学んだことを活かして全力でサポートをし、残り3年半選手と共に目標に向かって突き進んでいきます!!




最後まで読んでくださりありがとうございました。

引き続き、応援宜しくお願い致します。


明日は2年生編です!お楽しみに?

コメント
名前

内容