Blog

ブログ更新情報


2022

四年生ブログ 塩盛健太〜逆境にSMILE〜


いつも笑顔でチームに癒しを与えてくれる、後藤花梨マネージャーから引き継ぎました。



いつも農友会サッカー部を応援していただきありがとうございます。

いまだ新型コロナウイルス感染症が流行している中、試合開催にご尽力されている関係者の皆様に深く感謝申し上げます。



本日ブログを務めさせていただく東京農業大学 国際食料情報学部 国際バイオビジネス学科4年(卒業見込み)塩盛健太です。


翔太ごめん、しっかり参考にさせて貰った!


それでは人生最初で最後のブログ、主に自分の4年間の大学サッカーの事を書いていきます。

読んで頂けると嬉しいです。


入部当初は、セカンドチームから始まったものの、直ぐにトップチームに上がることができた。

この調子で4年間活躍していくんだろうと思っていたが、そんなに甘くはなかった。


直後にメニエール病を煩い、しばらくリハビリに入り、その後も調子が上がらず、またすぐセカンドに落ちた。


そこから4年間、一度もトップチームに上がることはできなかった。


1年時の10月30日に、左膝前十字靭帯断裂、右膝前十字靭帯損傷、内側半月板バケツ状断裂、外側半月板水平断裂、内側外側側副靱帯部分断裂、腓骨の骨挫傷と言う大怪我をした。


こんなに一気にやるんだってくらいの怪我の量で、自分でもびっくりした。


勝人に断裂パラダイスって、バカにされてたなー笑


そこから地獄のリハビリ生活。


みんなの練習してる姿を見ながら、端っこで筋トレ、ラントレきつかったな。


11ヶ月は長かったなぁ。


手術するまで膝が曲がったままで、普通に生活もできなかったのに、今思えばよく復帰できたなと思う。


復帰後は両膝にサポーター付けてたからプレーしづらいし、みんなにバレーボール選手ってバカにされてたな。


お陰で再断裂せずに済んでよかったけど。


そして2年目の11月にようやく完全復帰して、ここから巻き返そうとやる気に満ち溢れていたが、また膝を痛めてリハビリに戻るの繰り返し。


3年目に入り、徐々に膝の調子も良くなり、半年間怪我なく続けることができた。

しかし夏にはまた左膝半月板損傷をしてしまった。


そこからまたリハビリ生活。


戻らない体力、戻らないキレ、膝をやるのは何回目だと自分でも呆れていて、正直サッカーのやる気は無くなっていた。


それでも諦めずに続けてきた結果、最後の年、4年目にして、やっと社会人リーグではあったものの、全試合に出ることができた。

膝の怪我もリーグ戦中断期間の1ヶ月半で済んだ。


シーズンを通してサッカーをやり続けられた年はなかったけど、最後の一年で1番長くサッカーができて良かった。


今まで辞めずに頑張ってきて、ようやく少し報われたんだなと思った。


こんな感じで、結果的に怪我で大学サッカーの半分を過ごした。


それでも同じように怪我をして復帰に向けて全力でリハビリをしている同期や、チームを引っ張って活躍しているメンバーの頑張りを見て、自分も4年間サッカーを続けることが出来た。


最終的にトップチームの公式戦には、一度も出ることが出来なかったけど、みんなと4年間共にサッカーができて幸せだった。


そして大学サッカーでは小、中、高とは比べらないくらいの逆境に立たされ続けていたけど、同期のみんなのお陰で笑顔で最後までやり抜くことが出来た。


本当にありがとうございました。

サッカー部で培った絆は、私の人生の宝です。


沢山苦しい時期があったけど、先輩からも励まされてサッカー続けられた。感謝しています。


逆境を乗り越えて、忍耐力や継続力が増した気がします。

これからの人生に役立つことでしょう。


これからも趣味でサッカー続けます。

毎月フットサル大会に出ますよ!



それから今まで私を指導して下さった境南SC、Forza.02、東京実業、東京農業大学サッカー部の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

皆様のお陰で、サッカーだけでなく人間としても少しは成長することが出来ました。



マネージャーへ


いつもチームのために暑い日も寒い日も雨の日もサポートしてくれてありがとう!

いつもサッカーしやすい環境を作ってくれてありがとう!



かりん、あやき、かんなへ


4年間チームを支え続けてくれてありがとう!

個人的に膝を怪我してから毎日アイシングを頼み、とても大変だったと思うけど、文句ひとつ言わず作ってくれてとても感謝してます。

3人が同期で良かった!

これからなんか困った時は相談乗るので、いつでも連絡してください!



後輩へ


先輩らしくない先輩だったけどみんなとサッカーできて良かった。

悔いの残らないように、残りの大学サッカー頑張ってください。

怪我には気をつけて。応援してます。



来音へ


5年間ありがとう!

大学ではカッコいいところを見せることはできなかったけど、一緒にサッカー出来て楽しかったよ。

来音が試合に出て活躍してると、自分のことのように嬉しかった。

残り1年頑張れ!一番期待してる!



隆利へ


ガスト入ってきてくれてありがとう!

スパジャポ行こうな

あと酒飲みすぎるなよ

ラスト1年頑張れ!



冬羽へ


この1年冬羽とサイド組めて最高だったありがとう!

来年は関東3部で暴れてくれよ!

焼肉な!


他にも書きたいけど長くなるからごめん!




同期のみんなへ


まずは4年間ありがとう!


みんなと出会えたおかげで、4年間きつくてもサッカー辞めずにやり続けられた。


そしてバイビジ、君達がいたから単位も取れ、卒業することが出来そう。


後は卒論だけみんな頑張ろう。


それからそろそろバイビジ会やんないと歩夢と理人きまずくなっちゃうよ。あ翔太もか。


朝練後のリフティング楽しかったな〜


あききょ爆睡も最高だったな〜


学年会も楽しかったな〜


ウイイレ、フラパで何時間やったんだろう

克弥強すぎたな〜


特に歩夢と翔太、君達との思い出はありすぎたな。

これからも一生付き合っていくんだろうな〜


色々思い出がありすぎて書ききれないな。


まあこれからも長い付き合いになるので、寂しい気持ちは全くありません。


いつでも誘ってください。


盛り上げます。



両親へ


まずは22年間育ててくれてありがとう!


ワガママな俺の言うことを、何でも?叶えてくれて感謝してます。


大学サッカーでは怪我が多く、活躍している姿を見せれなかったけど、最高な同期に出会うことができ、就活も上手くいき、なんだかんだ4年間続けて良かったです。


来年からは社会人として立派に活躍して、親孝行します。


なので長生きしてください!

これからも一生よろしくお願いします!

ビックになります✌️



以上でブログを終わります。

読んで下さった方々、ありがとうございました。



明日のブログは農大のロナウジーニョです。

こんな上手い選手が農大にいるんだと、入学当初からびっくりしてました。

その名は瀬戸魁斗!

プレー同様に文才も天才級なんだろうなぁ。

皆さん期待してください。

コメント
名前

内容