Blog

ブログ更新情報


2022

練習試合vs共栄大学

☆7月10日☆


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。

本日のブログは4年マネージャーが担当させて頂きます。


先日、共栄大学さんと45分×2本の練習試合を行いました。


〈メンバー〉

(4-2-3-1)

GK:千葉

DF:上野、新、田谷、村上

MF:中島、大関、南部、山中、瀬戸

FW:江井


サブ:伊藤、鈴木貫、疋田、杉山、荒木、藤井建、岩永、初田、高橋理

(交代)

2本目23分

OUT大関→IN疋田

OUT南部→IN岩永

OUT瀬戸→IN理人

OUT新→IN杉山

OUT江井→IN初田


〈スコア〉得点者(アシスト)

1本目:1-0 [南部(大関)]

2本目:2-0 [瀬戸、藤井建]


合計得点:3-0


〇試合分析〇

江井 晋之助(日本航空高校)

来週から東京都リーグの後期が再開される中で、前哨戦となる試合でした。

結果も重要ですが、同時に、内容でも圧倒することがこの試合では重要でした。

結果としては、複数得点と無失点ができました。内容は悪く、守備の連動ができず、攻撃も単調になってしまう場面が多くなりました。


試合後のミーティングでは、守備の統一感を意識したプレスの掛け方や連動、攻撃のボールの動かし方と前線の動き出しをチーム内で再認識できました。来週は、より多くのゴールラッシュに期待してください。


そして、暑い夏には気持ちと冷静さと水分補給です。心を燃やします。でも頭の中は冷凍保存します。水分補給でどこまでも走ります。

圧倒できるように、1週間最大の準備で7月の3連戦に臨みます。



3年山中陸月(広島皆実高校)

3年村上太一(清水桜ヶ丘高校)

4年瀬戸魁人(相洋高校)

4年千葉隆弘(日本文理高校)

2年藤井建悟(八千代松蔭高校)

4年大関克弥(市立船橋高校)

4年田谷澪斗(市立船橋高校)

2年新良介(FC東京U18)

4年疋田勝人(広島皆実高校)、4年上野詩音(前橋育英高校)

3年岩永隆利(立正大淞南高校)

4年高橋理人(武蔵野シティU18)

1年杉山諒(鹿島学園高校)

2年新良介、4年江井晋之助

2年荒木駿輔(鹿島学園高校)

3年中島陸(大阪桐蔭高校)

4年南部歩夢(カターレ富山U18)

1年松浦隆介(広島瀬戸内高校)

3年初田来音(東京実業高校)

疋田の儀式

前日試合だったダウン組

にこにこ主務ソウノ

さんきゅー田谷

武虎

涼太も黒いけど、左のジョージもかなり黒くて、右端の榮村が結構渋い

また髪の毛かき分けようとしてる山中陸月


〇マネ目線〇

今回の試合では、このままだと週末の都リーグの結果が心配になるような印象を受けました。


1本目の試合では、良いプレーができても、その次のプレーで途切れてしまうことが多く、プレーの連続性、チームの連動がほとんどと言って良いほどありませんでした。


ハーフタイムでは、やはり児玉監督から連動について指摘があり、良いプレーが続いてやっとのことで得点に繋がると改めて思いました。

そのため、せっかく繋いできたボールを決め切れないこと以上に勿体ないことはないと思います。

チームの課題である「決め切れない」は早急に解決する必要があると思っています。


2本目の試合では、プレーの連続性、チームの連動が共に見られるようになり試合内容も改善できました。また、空いたスペースを狙ったり、開けている方向へ展開するなどピッチを大きく使った動きが見られました。


サッカーにおいてよく見る攻撃の仕方、得点が生まれやすい典型的なプレー、失点につながるよくある状況など、なんとなく想像がつくと思います。これらのチャンスを狙ったり、ピンチを回避するための要求や指摘を4年生中心に行なって欲しいです。

残り少ない時間でどれだけ良い影響を残せるか頑張りどころだと思います。


マネ目線はちょっと真面目に。

部活ライフが終わる時はめちゃめちゃ笑っていたいので、、キツい暑い熱い夏しばらく頑張っていこう!


最後までご覧頂きありがとうございました。


《今週末の試合情報》

7/17(日)

都リーグ(第13節)vs上智大学

12:30kickoff

@非公開


無観客試合となりますが、応援よろしくお願いいたします!


コメント
名前

内容