Blog

ブログ更新情報


2022

都リーグ第6節 VS学習院大学

*5月15日*


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。


本日のブログは、2年マネージャーが担当させて頂きます。


まず初めに、新型コロナウイルス感染症対策に従事する医療従事者の方々、関係者の方々に深く御礼申し上げます。


先日都リーグ第6節 vs学習院大学が行われました!

有観客試合ということで、多くの方が応援に来てくださりました!

ありがとうございました✨





第55回 東京都大学サッカーリーグ 第6節

vs 学習院大学


〈スターティングメンバー〉

GK: 千葉

DF: 村上 菅原 新 佐藤

MF: 我妻 中島 大関 藤井建

FW: 江井 高橋理



〈サブ〉

GK: 爲岡

DF: 荒木 井上翔 疋田

MF: 山中 岩永

FW: 初田



〈交代〉

後半14分

OUT 10番 江井→13番 山中

後半21分

OUT 11番 我妻→32番 岩永

後半25分

OUT 5番 佐藤→2番 疋田

後半32分

OUT 20番 高橋→9番 初田



〈結果〉

前半10分 失点

前半27分 得点[藤井建(江井)]

後半4分      得点[江井]

後半11分     失点

後半17分 失点

後半33分 得点[疋田]



前半 1-1

後半 2-2


結果 3-3


〈写真〉

























〈試合分析〉

今回は、2年生センターバック 

菅原涼太選手にお願いしました!

ありがとうございます!


今回の試合は勝たないといけない試合だった。

しかし、内容を考えたら負けなくて良かったと感じる試合だった。

チーム全体が何故だか立ち上がりがふわふわしていた。

1失点目も気づいたら入ってしまった様な感覚だった。

順位が下の方のチームだからといって心の中で今日は勝てるだろうと思ってる選手が多く居たのだと思う。

都リーグは特にどのチームも差がない為、油断などはしてはいけなかった。相手関係なく試合の入りの部分は見直さないといけない。

さらに2.3失点目と連続失点。連続失点すると相手のペースに持ってかれてしまうから避けるべきだった。

結果からも分かる様に、引き分けの原因はディフェンスラインにある。3失点するチームは勝ち上がれない。

ちょっとした判断ミスや集中力、一対一の対応、最後のところで体を張れるかなどもっと突き詰めて練習しないといけない。

各々に課題が見つかった試合だったが、都リーグは毎週続き、今週から上位チームとの対戦になるので切り替えて次の試合に向けて練習したいと思います。





*マネ目線*


前節の勝利の勢いのまま連勝したいところでしたが、勝ちたいのは相手も同じ。

お互いが最後まで引かずに取っては取られ、取られては取っての繰り返しでした。


菅原選手も言っていますが、前半の入りが悪く、失点までの10分間、試合に集中できていないように見えました。

前半10分、クロスに相手がフワッとしたヘディングで合わせたのをさらに押し込まれ失点。

数的不利でもなく、マークもついていましたが、直前で剥がされ打たれてしまいます。



そこから、少しずつ試合の流れは変わり、27分江井選手のクロスに藤井選手が左足で合わせ追いつきます。


江井選手のハードワーク、中島選手の空中戦の強さ、藤井選手がボールを持つとチャンスが生まれたりと、、個々の良いところは目立っていました。


また、ベンチから声を出し盛り上げてくれる山中選手や井上翔太選手はチームにとって大きな存在になっています✨

声を出しチームを鼓舞し、フィールド外から見て気づく点や、客観的に見て分かる点をメンバーに伝える。

そんなサブ組のベンチワークも勝利への鍵になると思います!




後半4分に追加点を奪いますが、その後に連続失点をしてしまいます。

失点後こそ、焦らず1つ1つのパスなどを丁寧にこだわってやっていかなければいけないと思います。

失点後こそ、シンプルにやることは変えない。

これは前から監督に言われていたことです。



後半33分、藤井選手のフリーキックに途中出場の疋田選手が合わせ、なんとか追いつきます。


その後も積極的に攻め、何度も惜しいシーンはありましたが、勝ち越すことはできず、引き分けで試合終了。



今年の都リーグはとにかく混戦です。

毎年言えることではありますが、とにかく1試合1試合が昇格に重要になってきます。

本来は勝ち点3をとり、余裕をもって首位をキープしたいところではありましたが、今試合、なんとか追いついて得た勝ち点1が、少し先の未来の農大を救ってくれるかもしれません。

昨年度、あと1つの勝ち点が足りずに涙を流しました。

たかが1点、されど1点。


毎試合毎試合、確実に勝ち点を重ねていけるよう泥臭く戦っていきましょう🔥





長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました!


2年目になり、去年はいろんなことに目一杯で、見えなかった選手の成長に気づけるようになりました!

選手の成長を見て、毎日毎日感動しっぱなしです😭

こんな刺激的な毎日をくれる選手には感謝でいっぱいです。


後輩マネージャーも沢山入ってくれました。

今はまだ立派な先輩にはなれていませんが、自分らしく全てに一生懸命取り組み、その姿を後輩に見せ、背中で伝えられるよう頑張ります!



引き続き、農友会サッカー部の応援をよろしくお願いいたします!

コメント
名前

内容